プレイ感想1

購入しました。
手元に残らないのがさびしいのでパケ版を買うためにほぼ開店時刻ちょうど、というかそれより数分前くらいにヤマダ電機にチャリで行ってきましっと。
いや、ワングーとかGEOとかのが近かったんですけどポイントが全額出せる分くらいたまっていたのでそれで買いたいなと。
ポイントマシーン回せる回数がもうなくて全額ポイントだと回復しないらしいので現金で買ったんですけどねorz

んで今日は授業5限のみだったので存分に。

以下ネタバレありのためご注意を


電車で毎回恒例のみしらぬ猫とあって開始。懐かしさが半端ない。
ただこの猫が知らない村だったってのがちょい違う感じで悪くないなと。
村の地形をいくつかから選べるのが何気にありがたかったり。
んで村についたら村長が来たとか言われる。
いや、今回村長になるのは知っていたけど突然言われたって流れが分からんわと。
住民もいてほしかった猫系や犬系のがいないし...とか思っていたけど固定のしずえさん可愛いよ。
今回は前もってある家じゃなくてキャンプに。
アルバイトがないのが嬉しいけど替わりに10000ベルを前金として持っていかないと家の建築を始めてくれない。そしてどうぶつの森でお約束の稼ぎ手段海釣りするにも
ただこの村の良心しずえさんが村の生活案内してくれる際に釣りか虫取りのどちらをやりたいか聞いてきて答えた方の道具を持ってないと役所の予備分を売ってくれたので助かったよ。
んでいろいろなところ試したけどやっぱり稼ぐのだったら海釣り安定かな。
タイ、イシダイがそこそこ連れて高く売れるし、稀にエイや川と海の合流する滝の下でオオイワナも釣れるし。
しかし昔の作品ではオオイワナトップクラスに高かった気がするのに今4000しないとか安くなったなあ。おい森からでいいんだっけ?
スズキとアジがちょい邪魔だけどそれでも他のも最低限以上の価格はあるし。

その後欲求に負けて時間勧めて翌日家完成→支持率を集めて村長の申請、借金返済して再度家の拡大しようとしたところをその前にデザイン改築的なのやっちゃったせいで次の日までできなくなるなどやっていくとその次の日懐かしの前村長が海辺に来て島の案内するからこいてきな感じで海辺の渡し橋に。
そこで話すと次の日から渡し船が来るようになり、島に。

島が凄く楽しい。ミニゲーム形式のがあったり、まだ入手できていない新要素(wiiは未プレイのためもしかしたらあったかもしれませんが知りません)の潜水とかもできたりで最高でしたと。
これとしずえさんだけで十二分に満足できるわ、マジで。
もう行けてることからわかるように割と早いうちに(きっちりやることやっていれば4日目?)には島行ける模様だし、そうするともっとお金も稼ぎやすくなるからプレイにも余裕がでてきそう。
と言っても楽しくて予想以上にのめりこんでるからやりすぎそうなんだが。

余談として公共事業は橋の追加、条例は所得倍増を実行。
公共事業に関しては喫茶店とか作りたかったんだけど最初は街灯とか噴水とかしかできないっぽく、安いの先にやればできるようになるんじゃないかと迷ったものの便利性優先で。資金は募金らしいが...おい、他の住民もうちょっと助けてくれよ。12万オーバーはさすがにこの時期高いし...まあ、島のおかげでどうにかなりそうですが、半分近く払った時点で自分以外が200ベルちょいでふいたw

条例はお金稼いでいろいろできるようにしておきたいなと。


どうでもいい個人メモ
カブ108ベルで購入。