わたしが一番嫌いな言葉は、『世の中もっと不幸な人間が居る』なんですよ その通りだから、嫌いなんです

タイトルはなんとなくぐさりと来た言葉。新生徒会の一存での新キャラ西園寺つくしの台詞でどういう理由や状況で言ったかはネタバレになるし、続きを読むにして感想まとめる予定も今のところないので割愛するとしますが、本当その通りなんですよね。

ネガり気味かつ何書いているんだろうという文章なので続きを読むに



客観的に見て自分は不運ではあるけど不幸ではないとは思います。
けど、辛いことってやっぱりたくさんあるわけですよと。
昔から自分の責任によるもの、他人の責任によるもの問わずに何かとトラブルに巻き込まれがちでそういうの減らそうとしても裏目に出るし、性格変えようとすると悪い方にいくしと。

ぶっちゃけそういうので心折れそうになることは幾度もあったけど、不運とかじゃなくて明らかに不幸な人って周りにもいるわけですよと。特に大学入ってからは割と見える範囲で。

少なくとも親に仕送りしてもらってそれで十分に生活できる自分はむしろ幸せな方なんじゃないかという。
上に書いた通りトラブルに巻き込まれやすいとはいって、致命的な怪我とかしたり、お金巻き上げられたりとかはなく、一番酷くても一部との人間関係が壊れたりとかですかね。ぐさりときましたけど。いくつかは思い出すだけできますけど。

自分で学費家賃とか全部稼ぎながらいい成績残している人もいるし、逆にそれ+αで...って人もいるしでどちらに分かれるかはおいておいてもそれだったら楽なはずの自分は頑張ることくらいできないといけないと思いつつも頑張れないまま。
スイッチ入りそうになってもすぐOFFに戻る。

多分重度ではないだろうけど鬱入っているんだろうなあとは思うことはあったりだけど薬とか飲むレベルの人も知っているからそれ考えたらましな方だと思う。
何となくさっきいくつか診断してみたらいずれも中度以上だった

でまあ、なんでだろうと思ったらつまりこういうことかと。
そりゃ、もっと不幸な人もいるさ。でも不幸じゃなかろうが自分にとって辛くないってことはないんだからというこれも当たり前の結論。
他に理由を求めるんじゃなくて自分で動く理由を見つけないとどうにもならないままな気がする。

それが見つかれば苦労しないだろうけど、どうにかんせとなあ。