ブラック2進行日記

本当は初日から書こうと思ったけどいろいろあって初日はほとんどすすまず、昨日も書き忘れたので3日分の進行をまとめて書いてみます。

ネタバレあるので嫌なかたはご注意を


主人公名を何にしようかと悩む御約束パターン。
DP以降ソフト名そのままはやめていたし、自作小説とかの主人公名もなんだかんだで大体使っちゃってるしでネタがない。
というわけで好きな色である緑の英語版以外(被っている人を減らすためかつ今回グリーン登場らしいので)を検索。
ウィリデに。多分ルーマニア語だけど適当に検索した結果なのであってるかは知らん。もし間違ってても語感そこまで悪くないしいいやと。

最初にツタージャを選び、ちょっと珍しいらしいリオルはすぐにでてきて一発捕獲他にもメリープルリリ辺りを加入。基本的には粘ってないけどルリリだけ特性限定で力持ち出てくるまで捕まえましたと。
チェレンは特に印象に残らないレベルで軽く撃破と。
ただ一つ気になったのがジム戦で使うポケモンが自分の普段のじゃないって明言したのは初めてかな?
更にガーディを加入。無駄に全世代のポケモンが手持ちにそろう。
しかしここら辺で微妙に嫌な予感を感じ始める。毒タイプ相手に草タイプ単独じゃ厳しいですし、当初の予定でも一体だけとかじゃなくてパーティ全体育てていく予定だったので他のも育てる。ホミカは主にモココとガーディで撃破。
次のヒウンでは下水道でレベル上げを行いルリリマリル、そしてマリルリ、リオルがルカリオに進化で戦力を整え、アーティも撃破。
言うまでもなくガーディ無双です。ありがとうございました。いや、マリルリとかも使ったけどさ。

んでここら辺で嫌な予感が的中。どう見てもジャノビーのレベルが低い。
バランスよく育てているつもりだったのに使いどころが少なくて気がついたらと。
こいつよりレベル低いのが数合わせ+物広い要因のヨーテリーだけ。
その後の砂漠で上がるかなあと思ったけどマリルリやガーディのが出番多く、まさかの御三家が学習装置持つことになるとは思わんかった。

んで途中の街づくりっぽいのとかに前作のブラックシティみたくなりそうでめんどくせえとか感じつつライモンシティに...観覧車イベント残っていたのですが男の娘...だと
だが僕にそういう趣味は全くない...うん、最近スタッフ悪ノリしすぎだよ。
さらにカミツレのイメージが変わっていて全俺が泣いた。いや、ぶっちゃけブラックのジムリーダーあまり印象に残ってないんだけど少なくともこんなんじゃなかったと信じたい。
なお、このとき行ける場所を極力先に回ってかつ飛行要因にするため育てかけのナックラーが加入され岩なだれも使えたので草だと厳しいエモンガも対策できていたので特に苦労しなかったと。
ちなみに確か前作はエモンガに泣かされた記憶がある。

その後のホドエモではライバルにヤーコンが水タイプがいるからってだけじゃ苦戦するだか何か言われた気がしたけど、水タイプだけじゃないんだよ、水タイプだけじゃ! と久々の御三家活躍もあり、楽々クリア...ジムの移動が面倒だったけどね。

その後はストーリー通り特に変わったこともなく電気穴の洞窟で中断。
進化優先してレベル上げてたのでいつの間にか学習装置を長く持っていたジャローダがかなりレベル高くなっていたり。
多分これから進化するまでビブラーバが持たされる気がする。

現在パーティ
ガーディ33
ルカリオ33
ジャローダ36
マリルリ35
ビブラーバ36
デンリュウ31