DQ8プレイ日記7

隠しダンジョンイベントまでクリア完了。


前回の続きから再開すると最終決戦がまだ終わってない扱いの状態で再開。
行き先は言うまでもなく隠しダンジョン。

何か内容以上に長く感じる洞窟を抜けたらトーポがいなくなって変な爺さんが。
誰だこいつ(棒読み)

里の中にいたにも関わらず中を見て驚いているというおかしなこと()をゼシカが不思議に思いつつもその爺さんの紹介で他の長老のもとに。

簡潔に言うと竜神王がやらかして錯乱したせいで里がやばいので倒してくれと頼まれる。


と言うかここら辺のはぶっちゃけ雑魚モンスターでも十分強いのですがと。杖装備してりゃ回復するゼシカククール以外はMP使わないようにしていたのもあり頂上まで行くのも楽じゃなかったよ。レベルはそこそこ高いはずなのに。

なお、メタルキングが出てきた瞬間それを解除して経験値稼ぎに技使ったけどね☆

んで竜神王戦。
HP多いっちゅうねん。
殴っても殴ってもなかなか倒れず、しかも痛恨の一撃とか痛いし、痛恨なしでも2回行動+高攻撃力なのでゼシカククールが完全に補助要員に。
でもまあレベル高いし誰か倒されてもザオリクとかで復活できるしでなんだかんだで普通に倒せましたと。なお、ここでゼシカザオリク覚えていたことを思いだす。
うん、ククールザオリク、主人公がザオラル使えるとしか認識してなかったから復活の杖ゼシカに持たせっぱなしだったんだよ。
マジカルメイスをククールに持たせているからゼシカの杖は結局そのままになったけどさ。

んでその後問題解決したので試練を受けに来い的な感じで二回ほど倒しに行く。
今度はチームも使うようにしたから多少楽にはなったものの、やっぱりHP多いし、攻撃力高いし、補助技も面倒なの使ってくるしとやっぱり楽じゃない。
その二週で錬金釜待ち時間なしにしてついでにメタルキングをスカウト可能にしたのでいろいろ装備準備し直してついでにチームも編成し直す。
もっともメタルキングは回復要因のチーム用にするつもりなので控え枠で最終戦まで取っておく方向で2チームとも攻撃重視の編成に。

そこでまた2回ほど挑戦...も今度は硬すぎるって。
チームの方もあまりダメージ通らずとりあえず毎度のごとく回復以下粘り勝ち。

どうにか対策練らんとそろそろやばいんじゃないかとチームを必殺技使える編成に作り直しで黒鉄戦。何かますますシャレにならんレベルで硬いんですが。
必殺技あってもチームが役立たないのでひたすら槍でメタルキング狩りと同じやり方に。
なおヤンガスはひたすらアイテムぱくろうとしているのですが全然取れないため斧に持ち変えられないまま倒していたと。

そして単独(その前に人間体いますけど)ではラストの聖なる巨竜戦。
わーい硬くないよ。
うん、HPが多かった気がするけど攻撃がまともに通る喜びで割と問題なく撃破。

更に今度は連戦の多分このゲームで本当に一番強いボス戦。
連戦と言えどなんだかんだでHP下がっている上に一回一回チーム呼べるので今までよりは楽なまま進む...というかむしろ最初の人間体以降は黒鉄辺りまで呼ばずに普通に押せたと。

多少緊急回復用に主人公がベホマズン使ってMP消費していたり攻撃用チーム(チームの片方はスライム系の回復用に変更)が一匹やられていたりするのを除けばほぼ万全の状態でラストの永遠の巨竜戦に。主人公もMP消費技は相手がよっぽど硬くてダメージ通らないとかじゃなければ非常時のベホマズンしか使わないし、それも10数回使える程度には残っていると。

...なんですかこの攻撃力。
スクルト2回程度じゃ二発普通に殴られる程度で主人公とかも死ぬくらいくらっているんですがと。
最大まで上げたのでなんとか二回まで耐えられるようになるものの溜めが入ると一発で持ってかれる。
ただ、幸い通常攻撃が分散してくれたりであまり誰かが死ぬこともなかったため補助技のかけ直しもそんなにしないですんだため着実に削っていき、撃破。
マダンテもチーム出しているときに一度打たれただけなのが大きかったかなあ。

倒し終わって...うん、何もないんですかと。
確かに褒美は全部貰っていたけど何か特別なのがあると期待していたのに...

後はもう一度ラスボス倒して別のEDを見るだけと。

永遠の巨竜撃破時レベル。

主人公:66
ヤンガス:68
ゼシカ:62
ククール:65