DQ8プレイ日記8

最終EDまでクリアと。


ラプソーン戦はレベルが前よりも上がっているせいか凄く楽。
相手の行動に無駄が多かったのもあり、回復とか一切挟まず7ターン連続祈ってダメージが与えられる状態まで持って行けたと。

その後も適当にゼシカククールで補助+回復担当で殴っててなくてもいいやと判断したピオリム以外一通りかけ終わった後ククールがタンバリン叩きつつ主人公をスーパーハイテンションまで溜めてよし殴ろうって思ったところでその前のヤンガスの一撃で倒れてしまって拍子抜けと...せっかく最大威力ギガブレイクやろうと思っていたのに...チーム呼んでないのに...

でもまあ楽しみはこの後どうEDが変わったかってことだよなあと思い進めていくと結婚式前夜になってようやく変化が。

結婚式をとめるために相手側の王様に行き自分がその王様の甥であることを明かし、アルゴンリングを渡す。
一度目のEDだと流されるまま的な感じがあった主人公がやっと動いた...いや、今回もククールがあおってはいたけどそれでもよかったよかった...と思ったら相手側の王様に甥であることはみとめるけど今更王位継承権を持つものが出てくると揉めるのでとのこと...そこであっさり引き下がるのかよ...

でまた元々のEDと同じ形に進行して行きなんだかなあと思うものの乱入直後に変わる。

なんと駄目だと言っていた王様が花婿は主人公だと認めてくれると。
しかもその後ミーティアたちが逃げずに普通に入ってくる...それで二人は結婚して後は前回同様馬車に乗ってヤンガスが追いかけようとするのをゼシカが止めて、城に戻ったらみんなが飛び出してきてめでたしめでたし...なんだけどどうもこれも微妙だなあと。

メインヒロインがゼシカにしか感じないからEDがってのはおいておいても結局主人公が流されてる印象のが強いし、式が始まるころになってから認める相手側の王様もなんなんだって気がするんだよなあ。

今更増えるとってのは確かにあるから仕方ないと思うけど結婚式が始まるころになって認めちゃ問題にしかならんだろうと。
そう言われても乱入してくるだけの覚悟を見せたからってことかもしれんけどどちらが問題になるかって言えばこのタイミングで認めてしかも花婿が変わるってほうがよっぽど問題だろうと。
試練のときもチャゴスの付添いに主人公たちに手伝わさせて最後の最後でこっそり買うのを見ていたから失望して、後で指摘するとか言いだしたりでこの王様が中途半端すぎるんだよ...

ゲームとしては楽しかっただけにシナリオ面が勿体なかったなあと最後まで思うゲームだったなあ。


でもかなり面白かったし十分満足できたと。
後残っているのがレベル上げ、能力上げ、戦歴埋めくらいだけど倒すのいない状態で前者二つをやるのもなんだし、戦歴も無理に埋めたいと思わないんだよなあ。一応モンスターの方はラプソーンの影響ででてきた闇のモンスター数体と通る必要なくていかなかったぽい一部の海らへんのモンスター倒せば埋まるんだけど別にいいやということでとりあえずプレイ終了の予定。

積んであるRPGがようやくなくなったよ。
何か2週目やるか気分転換用に買ってちょっとしかやってない三国無双のクリアしてない部分やるかその他のゲームやるかポケモンまでゲームは放置の予定かはまだ決めてないですよと。