DQ8プレイ日記6

まだ隠しダンジョンは残っていますがとりあえずようやくクリアしました。


適当に新しく行けるようになったところでアイテム回収し、三角谷経由した後、レオパルド戦。
特に問題なく撃破も法皇暗殺未遂ってことにされて幽閉。
...うん、地味に個々長いよ。
でれるようになるまでがちょいうんざり。


そこからでてからマルチェロ戦。
というかマルチェロうざすぎんよ。
最初に会ったときはややうざいけど実はいい奴なんじゃないか的なのがあったんですがその後会えば会うほどうざくなり、無実の罪を着せた挙句法皇暗殺し、自分が法皇になり、就任式に来た人たちを脅そうとしたりってのがなあ。

最初にちょっとだけ感じたのがある分ククールが助けたのも分からなくもないんですけどそれでも何かなあと。
せめてその後でてきて助けてくれるなりもしくはもう一度戦って決着つけるなりすれば少しはすっきりした気がする。

その後大臣救出に寄り道。
トロールが戦わない的なのを選ぶと回復してくれるのは知っていたのですが強そうなのとは戦いたくない的なコメントだったのはふいたw
正直すぎるよ。
まあ、もちろん倒しましたけど。

そして満を持して暗黒魔城都市に乗り込む...がマップ見ずれえ。
過去にも何度か思っていたことですが実質ラストダンジョンみたいなところのためか面倒くさいため余計に。
途中仕掛け作動すれば戻ってもショートカットして入れるっぽかったけどだるくなりそうだったので一気に奥まで。

そしてついに全ての黒幕ラプソーン戦。
催眠技が面倒だったものの起こすことのできる主人公が無事だったためにすぐに回復させて殴っていって撃破。
ボス戦だから必殺技使っておきたいよね☆的なノリで適当にメラゾーマやらグランドクロスやらビックバンやらをときおり混ぜながら攻撃していったら狙ったわけじゃないけどギガスラッシュでとどめを刺すことに成功。それで倒せたらいいなあとは思っていたけど相手HP計算してなかったのでうれしかったわ。

んでボスと言っていいのか微妙な強制戦闘発生しながら脱出するとラプソーンが最終形態っぽいのに。

それを倒すためにオーブ集め。今まで殺された人たちのところを回ってオーブを集めてきて、レティスから杖を貰い全員で祈るように言われてから最終決戦。

なお、敵が強化したら新しい必殺技で倒すのがお約束だよね☆的なまたもふざけたノリでレベル上げまくってギガブレイク習得。というか50過ぎてからスキルポイントたまらなすぎる気が...緩くやるほうが好きなせいもあるんだろうけど個人的には最高レベルで全スキルマスターできるようにスキルポイント割り振ってくれるとここら辺でも新しい技覚えられたりでいいのになあと思ったり。

最終決戦は最初2回祈って回復や補助技を選択したものの3回行けるだろうと調子に乗ったら補助回復メインのククールに攻撃が集中したこともありやられてしまう。レベル上がってるし大丈夫だと思っていたのに...復活技覚えているのがククールと主人公だけかつ主人公は失敗もあるザオラルのみで回復もしないといけないのでちょい焦る。
ヤンガスは回復手段ホイミしかないし、ゼシカハッスルダンス以上の回復能力はないんだよと。
とりあえず主人公ザオラルゼシカハッスルダンス。無事一発かつ誰も倒れずに蘇生できたので後はもう一度全体回復後2ターン祈って攻撃を届くようにすると。なお、ゼシカで杖利用して蘇生もできたんだけど持ち変えるのがめんどくs(蹴

本音を言うと全員殴りつつ、倒したかったんだけど以外にダメージ大きいのでゼシカ補助ときどき鞭で殴る、ククール回復補助に集中しつつ、やばくなったら主人公ベホマズン使う以外は主人公の隼斬りとヤンガスのかぶとわりで殴りまくる...

が途中でそう言えばチーム呼べたなあと思って呼んでみる。
うん、やっぱり回復期にしないで殴れるとダメージたまるなあ。
1チーム戻ってラプソーンの防御戻ってしまったのでまた下げてからチーム呼んでまた帰っていくと。

結構削った気がしたのでそろそろいいかなあ、最悪何発か使ってもいいかと(また計算してない模様)思い、ギガブレイク選択。ついでにヤンガスギガブレイク習得のレベル上げのおかげで烈風獣神斬習得していたので初めて使ってみる...とヤンガスの烈風獣神斬が先に当たり、次に主人公のギガブレイクで撃破と理想的展開に。

そしてやっと迎えたED。
馬姫様もとい、ミーティアが結婚式から逃げ出し、それを助けてトロデ王込みで逃げるって感じなのですが何かしっくりこないなあ。
ずっと馬だったせいもあってミーティアがメインヒロインって感が全くない。
というかむしろ操られた後とかの見てるとゼシカがメインヒロインに見えてしまうんだよなあ。
主人公も自分からミーティア奪いに行くというよりは周りから後押しされるまで動こうともしない感じなのがなあ。
ククールがけしかけたり、主人公とミーティアトロデが乗った馬車を追いかけようとするヤンガスを止めてるゼシカとかはいい味だしてたとは思うんだけど、だからこそ逆に勿体ない気が。一時的にミーティア人間のまましばらく移動できるとかもうちょい泉からの復帰イベントが早ければとか思ってしまったり。


後は隠しダンジョンとそれのイベント終了後にもう一度クリアするとED変わるっぽい感じなのでそちらを達成するだけかな。
そちらのEDだともうちょいすっきり終わるといいんだけどなあ。
ゲームとしては楽しかったのでそこだけは本当に願ってる。


クリア時のレベルは主人公62、ヤンガス64、ゼシカ、59、ククール61。
うん、正直上げ過ぎた感がないと言えばうそになる。
レベル40台中盤でも十分倒せるらしいし。
レベルにばらつきがでたの見ると次のレベルに必要な経験値とかってキャラごとに違うのかね。
主人公だけ倒れた状態で倒れたとかほとんどなかったはずだけど一時期主人公に抜かされていたはずのヤンガスのレベルが逆に主人公より2もうえになってるし。