風に奪われたわけじゃない 片道分の勇気で僕ら悲劇を受け入れる

帰省先から戻ってきましたよと。
本当は昨日戻ってくるつもりでしたがあまりに風が酷く、雨も酷かったのでやめて一日遅らせましたと。新学期3日からだからどうにかなるし。


案の定常磐線とかは止まっていた的なのをツイッターで見かけたから多分正解だったかな。飲み会行き損ねたけどまあそれは仕方ない。

んで戻ってくる際に思ったことが春休みラノベとかをブックオフとかで買いすぎたかなと。
うん、荷物くそ重かった。
実家に置いてくるものは基本的に決めている一部だけなので持ってきたんですが本当疲れた。

実家に行く際の電車で読むようも大半また持って帰ったので合わせるとタロットのご主人様半分れでぃばと3分の2、禁書目録20冊近くに+αのブックオフで買ったもの、さらにアニメイトで買ったのも数冊追加だったからラノベだけでも40冊オーバー荷物に入れていたのかな。そうじゃなくても荷物増えまくるタイプなんだからこうなると悲惨。
場合によっては大学側の最寄駅からは歩いていくときもあるんだけどさすがに素直にバス使ったよ。
一応禁書目録以外はほとんど105円だし、禁書も前に書いた105円のところにあった値段違いの罠を除くと200円とかで買ったのばかりだからゲーム一本買ったの+α程度かつ結構長期間実家いて食費とか浮いてたから出費自体は十分カバー範囲内ではあるのだけが救いか。


話変わりますが野球の開幕カードはその後も面白かったんじゃないかなあと。
新垣、山本昌など復活したかもしれない人がでてきた一方で藤岡、野村など新人の活躍もあった。なんだかんだで試合自体もいい試合多かったんじゃないかなあと。
ただ、応援しているヤクルトに関しては心配だわ。
2勝1敗自体は正直十分な結果なんだけど点の取れ方がもうちょい取れるだろうなって試合が多く村中赤川の失点も自滅(投手本人に限らず3試合目はバレンティンのエラーなども)って感じなんだよなあ。

安打で繋いで点を取るチームだからしっかり決めるところで決めていかないといざというとき響きそう。打者のほとんどが好不調連動していくタイプのチームでもあるし、今なんとかなっているのは好調な人が多いからなんだよなあ。だから改善していかないとまずいはず。相手の巨人も似たような状態だから助かったものの向こうは全体的に調子よくない選手が多い状態かつHR打てる選手がある程度いるから誰か1人、2人復調すればそれで庇える可能性があるからなあ。自力の差が怖い。

そして、特に心配なのは畠山。HR一本出ているし、安打も数本打っていたと思ったけど僕の記憶違いじゃなければランナーいる状況だと全然打ててないはず。
他の打順ならこれでもいいんだろけど4番ってのは点を取るのはお前だと託された存在だと思っているので気になるんだよなあ。まだ3試合だし判断するの早いけどさ。

バレンティンは...分かっていたけど崩れるときは走攻守全て崩れる...長打不足かつ外野の戦力不足考えると今のところ好調な飯原あたりが入れるようになれば変えてもいいんだけどできればバレンティンにもある程度打てるようになってほしい。

村中に関してはなんだかんだで持ち直したことに少し期待している。
わざわざ巨人キラーとして当てたこと考えるとこれじゃ駄目なんだろうけど、崩れるとずるずる引きずる印象あったから失点したのが1イニングだけだったのは希望を持ちたい。2死球は問題だけど...死球は当てても当てられてもいいもんじゃないよ。敵だろうが味方だろうが。

赤川は...うん、バレンティンのエラーから一気に崩れた印象。
特に点取った後に失点は駄目やろ...って言いたいけどエラー含みだから責められはしないんだよなあ。持ち直してほしかったけど去年の後半からローテ入った選手にそこまで求めるのは酷だししゃあない。
その後は先頭打者出し続けた結果失点し、3点目は死球から壊れた感じ。
やっぱり死球はよくないわ。既に書いた通りの理由にあわせてそこから崩れるときも多いからなあ。
ただ、なんだかんだでぎりぎりのところで試合を投げたくなる点差にいかないように耐え続けたことだけはよかったかな。

正直不安要素が多いけどこれからの改善していけばいけるんじゃないかという雰囲気出してくれているし期待してみようか。正直去年開幕時点では優勝できなきゃ数年無理だと思っていた上に怪我人続出し青木まで出て行ったんでもう今年はきついんじゃないかと思っていたのに若手選手とかで大分希望が見えてきているし。