DQ8プレイ日記3

ドルマゲス撃破まで進行。
回収できるアイテムを片っぱしから回収してたらプレイ時間の割にシナリオがほとんど進んでないと。

レベルは主人公35、ヤンガス34、残り二人33だっけかな。確か。


ちなみに途中全滅でかなり金持ってかれたので一度リセット。
クラーゴン強いよ...3体出てきてMPちょっとけちってライデインの二発目打たずに殴ったら仕留めきれずorzと。
というかドルマゲスは厄介そうだからMPケチらずに戦ったのとその状況でのレベルとかもあるんだろうけど、ここまでで一番強く感じたのが一応雑魚敵のはずのこいつって...

レベルの変動としてはうろつきまくってかなり上がる→キラーパンサーに乗れるようになったり、かったるくなって今までほとんど使わなかったルーラの使用回数が増える→多少目標レベルに近づいてくると言った感じ

攻略サイトの目標レベルと比べるとアルゴングレートが目標25なんだけど倒した時点で確か最初に書いてあるのから全員1下がった感じでドルマゲスが目標30と。
一応王家の山から泉まではキラーパンサー移動でルーラしてない(寄り道の一環で既に行ける状態だった)んだけどなあ。

そしてサザンビークバザーでお金激減...いや、限定だと思ってたんだよ。
だから錬金に必要な数集めようとして、ね。
調べたら結構長い間いる上に終わっても場所移動するだけなのかい。

というわけで緊急金稼ぎにダンシングメイルをいくつか作る方向になっています、現在は。

なお、ボス戦としてはアルゴングレートは普通に余裕、ドルマゲスいてつくはどうと主人公の素早さ的にどちらが先制できるか微妙なためにためてバイキルトつきで殴ろうとするのを時々解除されて面倒なことになりながらも誰も倒れないまま撃破。
ただ、ククールのMPが3分の2くらいへっていたから危機感なかった割になんだかんだで結構しんどかったのかもしれない。

さて、問題はここからと。
ゼシカ離脱が何気に困る。
回復役はククールと時たま主人公でどうにかなるんだろうけど先制で全体呪文打ち込む人がいなくなったという。
主人公でライデイン撃ち込んだりヤンガスで真空波打ち込んだりとかって手はあるんだけどMPが回復しないのが困る。
まあ、そんなに長い間離脱しているわけじゃなかろうし、ゲームバランスも抜けたこうと考慮してってものになっているだろうから大丈夫だろうけど。

余談ですが、武器持ち変えたらそのまま攻撃できるのね。てっきり1ターン消費するものかと思って今まで戦闘中に武器持ち変えなかったんで気づかなかったよ。
...それ考えると他の武器じゃ使用できないスキルよりも何の武器でも使用できるスキルを、とかあまり考えなくてよかった気がしてきたorz