今逆境をチャンスに変えるのはただ不屈のエナジー

合宿行ってきましたと。


うん、とりあえず印象に残ったこと3つ上げるとこれかな

・インフルって怖いな
・伝えるって大切
ソフトバンクの携帯が繋がる...だと

まずインフルですが、合宿場で集団感染...というほどの悲劇はさすがにないですが、それと就活での急遽欠席を合わせると欠席者が全参加者の5分の1くらいになってたというね。しかもほとんどがドタキャン状態というね。

3つのキャンパス中1つは今回参加者皆無で自分が所属する方が主にそれの被害を受けている人たちかつ比較的上級生のが感染していたってことでそちらのキャンパスの最高学年が一時俺になるという惨状。なお、サークル員はこちらの方が多いはずなのに自分より更に後に来た人合わせてももう片方のキャンパス側の半数以下になっていたと。まあ、その日のうちに上の学年の先輩と同学年が来てくれたからその状況のがれたけどね。

これ、酒かなり余るんじゃないかという話になっていたものの飲み会にてOBや本日飲み会だけ参加の先輩らが登場。

うん、あっという間に酒が減っていってふいた。とある例外を除くと次の日の飲み会でもう少し酒用意しておけばよかったんじゃないかというレベルになるとかね。

ちなみにここで伝えるって大切に繋がると。

うん、なぜそれを買ってきたと言いたくなる酒が数点ね。
まず紹興酒...うん、うちのサークルで好きな人いたっけ...少なくとも今回はいなかったはず。多分初日に開けられた酒で二日目になっても残っていたのはこれだけかな。

スピリタス...いやさ、確かに年に数回飲み会で見かけるけどさ。
なお、こちらは次の日見かけなかったので飲みきったか一日限定でいた先輩が持ち帰った模様。多分後者かな。

とある安くてでかい焼酎。
うん、それはもういいよと。まあ、こちらはよくないものだけが伝わった結果かもしれんが。
限りなく変なテンションじゃなきゃみんな飲まないから...
毎回合宿とかのたび見かける気がするがまずいのでその変なテンションが発動された1回か2回程度しか空いてない...いい加減断ち切るか、変なテンションに持ってくかしよう。

最後にとある缶の酒。
アルコール濃度は一桁中盤ながら味が癖ありすぎ。元々名前聞いただけで苦手とい意思表示する人がいた上に、紹興酒と違い、その名前の酒だったら好きだと言う人がごく少人数いたにも関わらず飲んだ全員がそれじゃない何かと言って二杯目以降を飲みたがらなかったというやつですよと。
うん、缶だから1本2本ならいいよ。それくらいなら十分我慢して飲めるし。
なんで40本とかいうふざけた本数あるんだと。
ついでに賞味期限切れてるのばかりだし。

うん、買いだしのではなくいろいろな事情が重なった差し入れらしいけど。

どれか二つくらいならいいんだがこれだけ揃うとね...

こういうのはしっかり伝えないと駄目だと思いました。


ラストはソフトバンクの携帯が繋がるというまさかの展開。
二年前に来た時は合宿上までに通る橋でしか繋がらず、昨年は友人曰く基地局が増設されたからもしかすると繋がるかもと期待したものの、橋の上が繋がらなくなった代わりに駅付近のみ繋がるだけということがあり、今年は期待してなかったものの駅から合宿場まで全て繋がると言う奇跡が。
まあアンテナ4本中基本1本たまに3本まで増えたり圏外に何度もなったりという微妙な状況ですが、比較的繋がりのいい場所が合宿場内にあり、そこならある程度安定して使えたし、何よりもう諦めたことができるようになっているってのはね。

とまあ、主にこの3点。
前2点ががっかりイベント的に書いているけど結構楽しかったりはする。
二日目は二日目で別のOBや途中参加のメンバー来たりしましたし、普段交流のない人とも話せたりしたし、近所に家とかないってことでいつも以上にバカ騒ぎもできましたし。
何より一年生頑張っているのが見られてよかったかなと。
ドタキャン頻発で後日徴収するにしても、一時的に予算があまりない状況でしっかり範囲内に収めて徴収分から返金まで出したし、料理も見るからに慣れてなさそうな人が例年以上に多そうな中ある程度頑張って作っていたし、入学直後のイベントで空気読めない俺から見てもこいつ空気読めなすぎ...っていうか問題しかねえだろうって感じるところを何度も見せていたやつが合宿委員としていろいろ気を配っているところを見られたのは本当驚いた。

合宿開始直後はどうなるかと思ったけど無事楽しく終わってよかったよ。