船を動かすヒント探しにトロデーン城に来てその探索を終え、月影のハープを探すところまで進行。


一時期は探索地域変わってももう余裕じゃんと感じていたけどトロデーン城に入り、またちょいと手ごたえを感じるようになってきた。ゼシカとかククールとかHP110くらいしかないんだから一撃でこいつらが40前後食らう全体攻撃とかやめて、きついからと危機感覚えながらゼシカの祝福の杖ときどきククールベホイミを使いつつ、雑魚戦だと数が6体以上じゃないと控えていた感があるMP消費全体技を敵4体程度でも使ってしのぎながら進んでますよと。ゼシカが杖のMP回復及びイオラ習得したので調子に乗って撃つ頻度上がっているせいもありますけど。
武器とか防具...やっぱり広いものだけじゃなくて買うべきかな。

苦戦ってわけではないけれど馬がさらわれて探しに行く際マドハンドに厄介な目にあわされたり。
敵が2体ずつ3種類で計6体くらいのときに仲間呼ばれても主人公+ククールヤンガスゼシカで1体ずつ処理できるし、2体同時に呼ばれなければどうにでもなるし、技弱いから後にしようとしてたら酷い目に。
仲間呼ばれまくって単体攻撃じゃなかなか追いつけないと。仲間を読んだ際にPを超えるとAに戻ることを初めてしったよ。
なんとか殴り倒したと思ったら直後にマドハンド4体かつ身構える前の襲撃で3体呼ばれると。
うん、さすがにうんざりしたので前の大量撃破の際にちょうど覚えたライデインで一掃したよ。
仲間を呼ぶは本当怖いってのが身にしみた。


現在のレベルが主人公27、ヤンガス26、ゼシカ24、ククール23
とある攻略サイトでの次のボスの目標レベルが21らしいのでまだ高めの感じかな。
スキル状況が主人公が剣と勇気をほぼ同じ具合に、ヤンガスが盗賊の鼻習得まで人情、真空波習得まで格闘、残り斧、ゼシカが杖特化残り鞭、ククールが杖特化と言った感じ。

主人公は現在剣ばかり使っているけど槍技も欲しい。でも個人的にはギラブレイク覚えたいからどうしようかなと。途中で一旦剣を置いて使えそうなのある程度覚えるまで上げてその後剣上げてでもいいんだけど。複数攻撃できるブーメランも欲しいんだが後半使いづらいっぽいらしいから上げたくないのでないまま頑張るか。ライデイン習得したから最悪殴っているだけじゃ面倒な状況だったらそっちに頼ることもできるし。

ヤンガスは現在素手に。最近まで全体攻撃が他にゼシカのイオしかなかったので真空波大活躍と。ただ、もうちょいで主人公のMP消費少し減らせるし斧の技も充実してきているのでそろそろ持ち変えてもいいかも。ただ、持っているアイテムにあまりいい斧なかった気がするなあと。それが問題。最悪買って合成でもいいんだけど。盗み技好きだから多分鎌も上げると思う。人情も上げたいんだけどそこまで回るかなあ。メガザルで他復活させて誰かのザオリク(現在だとククールザオラル使えるだけだけど)で復活とか強そうだし、何よりおっさん呼びを使ってみたい...がその間に覚えるもので使えそうな気がするのがステテコダンスしかないし、失敗する確率考えると自分は多分どうしても勝てないときの非常手段でしか使わないだろうからメガザルとかおっさん呼び覚えるまでを考えるとやっぱきついかも。
格闘の続き? だから余裕g(ry とも思ったけどこっちもここまできたら最後まで上げたくなるし残りも悪くなさそうなんだよなあ。難しい

ゼシカは杖メイン。鞭に持ち変えてもいいんだけど今のところ回復役のメインでもあるので杖維持で。祝福の杖が便利すぎるから少なくともククールが覚えるまではこのまま杖かな。後個人的に杖はぶんなぐるもの的な魔法使いが好きだったr(蹴
短剣に引かれるところがあるわけでもないし、鞭優先で格闘もマダンテは興味あるけど他がなあって感じなので杖上げ切ったらおいろけかなあ。

問題はククール。現在剣持っていて最近拾ったので攻撃力も大分上がったからそのまま殴る要因でもいいんだけど上げているのが今のところ杖のみなので多分そのうち回復要因に。それ上げ切るor上限かかったらカリスマかなあ。回復要因だと杖の持って戦ったほうが便利だしそのまま使えるスキルをってことで。
その次に関しては特にこだわりないので剣か弓気が向いた方になるかも。