DQ8

ドラクエ8を進行中。買ったのいつだっけかってレベルで積み状態になっていましたが他のRPGと気分的に先にやりたいものが終わっているので手をつけることに。
多分1年3カ月くらい積んでたんじゃないかな。
現状で一区切りついてクリアって言える状態になってないのが兄貴からPS2貰ったときに一緒に貰ったソフトのうちの一部除けば、一気にやるんじゃなくて時々気が向いたときとかにやろうとして買った三国無双4くらいだし、そろそろやろうかなと。


冬休みの時点でほんのちょっとだけやっていたんですが、RPGの3Dマップがあまり得意じゃない傾向がある自分は最初の街で気力失い気味になってガンダムSEED DESTINY連ザ2の方優先になっていてたと。

FFXやX-2程度なら平気なのですがアビスのフィールドマップで迷う俺の3Dマップの苦手さを甘く見るなよってレベルだったんですが、買ってやらないってのもなんだし、ある程度進めて駄目だったら投げようってことで再開。

...うん、普通に楽しい。
RPGだと選択コマンド式orそれ+簡単なアクション程度の方が合うタイプなので純粋なコマンド選択のみのはやりやすいですし、スキルポイント割り振り式ってのが好きだな。

始めてからは久々のDQ(というか他にVしかやったことないですが)ということもあって最初は敵の強さ把握をミスってちょいと遠出しすぎて街まで戻りきれずに全滅1回と早々にやらかしたためにまずはレベル上げを軽くしたためにそれ以降は比較的苦戦はしてないかな。既に書いたように3Dマップ苦手なためにフィールド上の宝箱があると分かっているのに見つけられず時間かかりまくったせいで戦闘しまくったってのも一因だけど。

なお、戦績とかで全滅回数とかも記録されるとか見た気がするけど今回は気にしない方針で。こだわるときはこだわるし、始めたばかりなのでやり直してもよかったけどまあいいやと。

一つ悩みどころが武器とかを買うかどうかってこと。
ゲームによってはほとんど買わずに拾っていくの使っていけば足りたり、ちょっと我慢すれば店で売っているようなのはある程度手に入るのもあるし、お金がギャンブル以外で稼ぎにくいらしいからどうしようかなと。今のところゼシカのスキルを杖に集中して上げてるのでそれ用と後は錬金用に少し買っただけ。
そこまで武器が拾えている感じがしないし、買った方がいいのかなとも。余っても後で錬金材料に活用すればいいんだし。
逆に武器の威力が足りないせいでレベルが多少余分に上がったのにほどよいゲームバランスでできているってのもあるから悩むんだよなあ。
今は出現モンスターの強さが変わる場所まで行くとちょいと手ごわいと感じて、アイテム回収とかしているうちに余裕ができる感じで面倒くささも感じないけどぬる過ぎるわけでもなくて適度に楽しめてるからなあ。

まあ、現在の位置がキラの実家で直前にフィールドマップ入手したばかりなのでアイテム探して迷うのも多少減るだろうから時々弱すぎる武器や持ってない系統の武器買えばいいかな。