どうもガチ志向に行きつつあり、だけれどもエタバトで実装されているものだと環境クラスのデッキで使えないのが多いため、使ったことあるデッキを制限に合わせたばかりということで何かなあという感が絶えない。


開闢があるだけで大きく違うんだけど逆にそのせいでどうも...ってのもあってとりあえず入らないものをいくつか作ってみる。

1、邪神

正確には冥界の宝札軸闇最上級多用デッキとでもいうのですかね。
重すぎるので邪神はそれぞれ一枚ずつ。まとめないのは神は一枚ずつのがらしいかなと。
いろいろ作ったりはしてきたけど何気に神入りデッキは個人的には珍しいかな。
オベリスク入りは一つもないから、次元ラーくらい。幻魔はあるけどあれは神でh(ry
邪神も使ったことなかったですし。
冥界に関しても同様。こちらは天変地異とかみたく使いたかったものの構築が上手く出来ずに...的なカードでしたと。
とりあえず邪神突っ込むなら終焉の焔欲しい...というわけで他の最上級も闇中心に。
使いやすい堕ゼラ、妥協召喚で隠し味に一枚ずつ突っ込んでるウイルス対応のガンナードラゴン、手札から特殊召喚可能なゴーズ、トラゴといったあたり。
ただ地味にリリースが用意しきれない。終焉あればどうにかって思ったんですけど、ジャイアントウイルスとかと併用すると前のターンに効果使っているばあいエンド焔ができなくて、自分のターンに使ってアドバンスセットしかできないことが多々あったり。
やっぱり難しいなあ。


2、メタドラグ

ドラグにコアキメイルドラゴなどのメタ要素を突っ込んだだけの何の変哲もないメタ入りドラグ。
うん、正直説明することがない。


3、進化恐竜

大進化薬で最上級を出しまくろう的なやつ。
最上級5枚、上級1枚程度しか入ってないので強謙とかも使ってひくしかないと。
ジュラックが追加されたあたりから作ってみたかったのを今頃。
当然のごとく昔のジュラックなしのころよりは安定してるなあと。

4、しきたりカウント

使うと嫌われる気がするカウントダウン。
前に使った不死武士強制終了型の改変版。
発想力があまりない俺だとガチに勝てそうな第一戦級じゃない他の人が使ってなさそうなギミックこみのものはこれくらいしか浮かばなかったと。マッチ? 無理ですがなにk(蹴

前のを作ったときになかったもので現在使われるもので厄介なのが大嵐と神の警告。
カウントダウンで多そうな和睦咆哮氷結一括フェーダーゼロガードナーかかし(かかしは実装されてなさそうですが)型と違って、フィールド一掃されるとどうにも厳しい構成なので大嵐の被害が大きい。
警告も昔は相手フィールドも流れる激流葬か1枚限定の宣告、そこまで採用率が高くなる宣告者、天罰、デッキ限定の戦車くらいでしか妨害されることがなかったゼロ及び同じく宣告者、天罰、使ってくれれば大量展開されにくくて逆にありがたかった弾圧くらいでしか防がれなかったフェーダーを防がれるカードが2枚も多くのデッキに増えるのは痛いと。

そもそも基本こちらより安定の1枚1ターン防御系に勝るにはフィールドで永続カードを利用して相手を妨害しまくってカードに余裕を持たせていくくらいしかないと。
となると2枚持ってかれて痛いトリシューラやフィールド一掃の黒薔薇などを封じられるスキドレや制限解除された重力網は使うしかないと。
前に作ったときには実装されてなかったため入ってなかった強謙も詰め込み、前回同様賄賂をつめこもうかと思ったところで待てよと考える。
サイクも制限解除されているのも何気に被害あるし、スキドレないと賄賂があっても黒薔薇とかでまとめて吹き飛ばされるから守りきれない。魔法罠も効果からも護りたい...

というわけでしきたり採用。重力網も合わせて一気に永続罠軸になりましたよと。
本当はメタルリフレクトスライムとかゾーマも入れてみたい気もしなくもないんですが罠モンスターバグってるため使えませんよと。
前者は単体でも戦闘なら結構守れるし、ゾーマも破壊されない状況でなら相手の下級モンスター除去とかに便利ですからね。相手に伏せがあるとひよるときが多いから多くはないけど不死武士で相手の下級消しに行かざるを得ないときもある程度ありますし。

しきたりの耐性が思っていた以上に便利だったため下手すると前より硬いかもしれん。
相変わらず腐ったカードは強制終了でのギミックも残ってるし強謙のおかげでカウントダウンが来ないってのも減ったし。

問題は平和の使者とかが抜けたせいで前以上にお触れが厳しく。
相手の展開状況やこちらの引き次第ではどうにかならなくもないんだけどただでさえライフ使ってるんだし大抵はムリゲー。

うん、地雷デッキだから穴あって当然なんだけどどうにかしたいなあ。