ずるい大人は出会うたび頭ごなしの説教だけ

うん、絶対前にもこの歌詞タイトルに使ってるだろうけど気分的にこれが一番あっていた気がするので気にせずに。あっているだけならもっといいのあるのかもしれないけど、浮かんだのがこれっていう方が正確かもしれないけど。

えー、何か前期に全部出席したはずの授業で成績確認したら欠試扱いになってましたと。
その授業は実験科目で一回でも休んだりレポート出し損ねるとアウト扱いで試験とかがあるわけでもなし=要するに試験を休むってことはない。

とりあえず理由を考えてみる

1、終盤というか夏休み入ってからとか試験週間とかにまさかの全体講義があった(少なくともそれ以前は間違いなく行っているので)。
2、一回寝坊して出席扱いにしてもらえるぎりぎりの時間に行った実験の回があったのでそれを許してもらえてなかった
3、実験レポート受理したと見せかけて内容を納得せず、アウトになってた。

3に関しては問題があったら返却されて再提出だからほぼないはずだとして1もさすがにないし、こなかったらどうしたかくらい他の人に聞かれるはず...2か。それだったら自業自得な気も...とか思いつつも諦めきれずに実験全体の責任者的先生のところに行ってみる。

...序盤の全体でやった回のうち一つに出席してなかった...だと。
いや、そんなわけないんだが。
内容が素晴らしくなかった安全云々のテーマが震災でそれまくったものだった記憶はあると。
出席が紙とか記入じゃなくて点呼だったこともなんとなく覚えてる。
それにそもそも一回休んだらアウトな授業休んだら友人から聞かれるし、自分も駄目もとでも頭下げにその頃のうちに行っていると。


でとりあえず、その回の担当の教授の方に行けと言われる。

まあ行くしかないので行ってみますがその教授の性格は前に受けた授業で知っていてろくな予感がもとからしてなかったと。

授業はひたすら黒板に書いているだけだと思ったら突然怒鳴りだしたりとかするし、ご高齢のためか耳とかも遠い傾向があるし、頑固だしと。


案の定ろくなことにならないわけですよと。とりあえずレポート追加くらいだったら面倒だけど言いあってもどうせ...だろうから黙って引きうけようくらいのつもりではいたんですが、

いたんだったらちゃんとチェックついているとか、授業中にこの授業で一番大切なことがちゃんと出席取ることだと言ったとか...

いや、返事したはずだっつうの。あんたが聞き逃したんだろう、しかも聞き逃してもそういう反応なく進めてく人だから分からねえっつうの...と言いたいのを我慢しつつ、頼み続ける。

すると分かりましたと言われ、どうにかなったかと思う...けどそんなまともな人じゃないと。
後期に安全関連のテーマあるからそっちしっかり受ければいい...ここまで来たらなんとかOKしてもらえたと思うのが普通ですけど、そうじゃない。

「別に一個くらい休んでも単位取れるんだからいいでしょ」...ざけんな、と。
一個でも欠席にされたらアウトなんですが。

さらに5月の授業を今頃言われても的に言ってるが、成績でて違和感感じて新学期始ってから責任者の先生にようやく聞けたんだからこれ以上早く来るのが無理だっつうの。まさか出席したのを欠席にされたとも思わんし。

他にもいたということ証明できないだろ、的なことを延々と言われて、いなかったということを証明できるのか、的な悪魔の証明をとか考えかけたけどどうせ無駄だからと我慢してその部分聞いていたら、証明しろとか言ってくるんで、友人に言ってもらってもそういうのはねつ造でもなんでもできてしまいますよね、的なことを数十分続いて少しいらだち気味の声になっていた気もしなくもない感じで言ったら、何か最終的にいたということを証明してもらう署名集めて来いと。


...阿呆かと。そもそも交友関係とかそこまで広くないんで、ちゃんと証明できる人は多くないですが、その範囲でいいんですかと言ったらできるだけかつ付近の学籍番号の人中心にとか。

そもそもまともに覚えてると思ってるのかね、あの爺さん。
普段から絡んでる人じゃなければ覚えてないと思うんだが。
一発アウトのやつだとしても。
中間とかだったらいないなとかはあるんだろうけど。

とりあえずそれ以上向こうも譲歩するつもりがなく、出直して集めに。
学籍番号近い人に頼んで書いてもらって後数少ない同じ学科でよく話す人にも書いてもらいましたが、どこまで集めりゃいいんだと。
多分あまり面識ない人でも理由話して頼めば書いてくれる人もそれなりにいるだろうけどそれはそれでアウトな気がするしなあ。

うん、あの爺さんの性格考えると少ないと少ないって文句言いそうですし、大量に集めるとその一人ひとりがいたって証言できるんかとかいちゃもんつけられる気しかしない。

一応集めた分持って、教官室にまた行ったけどもう帰宅の模様...おい、10時過ぎに来て3時前後に帰るなよ。
教官室の方で帰宅になっているだけでもしかしてまだいるかもとそのあとも何度か行ったけど毎回いないと。

うん、こっちは単位かかってるのと怒りで本気で胃が痛くなってるっつうのに。

というか今更ながら携帯で会話録音すべきだったかな。
何か上の理由の他にもいろいろいちゃもんつけてきそうな気がするよ。

次は記録しようかと思わなくもないけどこういうのって盗聴になるんだろうか...的に適当に検索してみたら秘密録音って扱いで多分セーフっぽい感じがする。
ただ、俺の携帯だと録音開始時に音鳴るから教授と接触前からにしておかないと無理っぽいけど。



その他余談をば。

今期は3つのテーマに分かれて受ける授業があるんですが、そっちの方を教授がアンケート取って別の部屋にしばらく行って分けた後わざわざ黒板に学籍番号下二けたと苗字を書いていく。

3つ全部書くのかよ、2つだけ書いて残りh(ry でいいじゃんとか思ってたらあくまでそれは最初の確定分で最後に書かれたやつを希望した人でまだ黒板に書かれてない人はできたら移動してくれと言われ、読み上げられる。

ここで2番目に書かれたところのに戻りますが、そこで自分と同じ苗字だけど学籍番号が全然違うのがあると。
自分と同学年に同姓の人はいなかったはずだし、編入生も違う苗字だったはずだから以前この授業落とした上級生かなと考えてましたと。

ここで読み上げまで戻りますが...あれ? 呼ばれんと。
自分と同じ希望順に書いた人が呼ばれているからまさかさっきのが自分だったってことはないと思うんだが...と思いつつも聞きに行くと。

...はい、俺でしたと。
いや、いくら字が汚くても間違えようのないくらい学籍番号変わっていたんだが。
しかも希望関係の的にも書いたように同じ希望順で出した人が最後のできたら移動してほしい的な呼び出し(最終的に移った人が少なかったため後は教授が適当に動かす宣言して解散しましたが)側なのに俺がこっちってなんなんだと。

確定組も含めて納得いかないのはともかく1日に二度も他人事だったら笑えそうなネタイベントはいらねえよと。
うん、本当精神的に疲れた。