アビスクリア

クリアしました。昨年の秋ごろ買ったから一年近いのかな。始めたのは冬休み前後だった気がしますが、それでも10カ月前後。どれだけ不定期にやってたのだろうか。

余談ですけどこの記事作ろうとカテゴリー見たらゲームもアビスもなかったけど今までカテゴリ作ってないゲームの書いたときどうしてたんだろう。
日記とかでまとめてたのかな。

以下感想
この時期にネタバレ対策する必要あるのかは微妙ですが、一応続きを読むに


とりあえずRPGは間隔あけてやるものじゃないなと実感。
うん、途中シナリオ忘れまくったり、マップ覚えてなくて苦労したりと。
外殻と魔界の移動場所なんて何度忘れたことやr(駄

まあ、ここはアビスの感想じゃないですね、はい。


シナリオとしては全体的にはよかったかな。ただアグゼリュス前後は正直何かなあってもあったり。ルーク意外が特に。
後は割とどうでもいいところで死ぬ人が多かったりするのも気になったけどそこはまあ仕方ないかなとも。死ななければいけないところでしか死んでほしくないってのはプレイヤーのエゴでしょうし。
いろいろと賛否両論ある部分が多いみたいですが、そこらへんは確かになあってのがあったりするけどそこまで気にする気にはならなかったので個人的にはまあいいかと。

戦闘はほとんどアクティブバトルのRPGをやってなかったし、格ゲーとかもほとんどやってなかった人間な上に、既に書いたようにやたらだらだらしてやれない期間が空いたりもあったのでなかなか慣れなかったり。
FOFとか終盤までどの技がどれに対応してるかとかかなり終盤まで把握していませんでしたよと。

他にも料理も中盤まで全然使わずにいたり、チャンバーも盗む系統しかつけてなかったりといろいろ勿体なかったなあと思うことが。

そして最初ルークしか使ってなかったけど使用キャラ変更できるの知って途中からガイを使うようになってたらアッシュ戦ラストで泣くことになったと。
その前にルーク使用せざるを得なくなったとき(割と終盤のどこかであった気がしたけどどこだったっけかな。適当に単独戦闘を攻略サイトの終盤の方見て探してみたけど見当たらない...記憶違いかな? アッシュ戦にそなえて単にルークを使ったのを勘違いしただけかも。闘技場の個人戦はやってないし)は違和感なくできたんだけど今回は始まってから予定外のことが。

技が繋がらねえ...ええ、ガイはキャンセラーのADスキルあったのにルークはありませんでしたというオチ。
というか感覚的に下手すりゃコンボプラスもあったんだろうかのレベル。ガイが2以降になっていてルークが1とかだった可能性もありますが。

ガイと違って自力でいろいろなFOFできるんだし...と思って狙ってみたもののキャンセラーないと上手く繋がらないのばかりで気が付いたら帰りうちorz
うん、次は普通に相手空振り→通常+奥義とか特技を最後に→逃げる→相手空振り……的な流れで倒しましたよと。

そういやフィールドも大分迷ったんだよなあ。ワールドマップに行ったことないのが表示されてないせいで適当に〇連打して場所ちゃんと聞いてなかったときとかがたびたび。

そのせいで序盤は戦闘苦戦したけど途中からレベルが上がって大分余裕に。
中盤以降シナリオで苦戦したのが狙いすぎたアッシュ戦除けばアリエッタ戦ラスト、シンク戦ラスト、ヴァン戦ラストって感じかな。
しかし、アリエッタは序盤のときの初戦も苦戦したし何か毎回てこずってる印象。
逆にラスボスのヴァンはともかく、シンクは前の戦闘では苦戦しなかったのでちょっ、強化されすぎだろうとビビったり。技の威力上がりすぎだろ...

ちなみに戦闘面ではTP消費にしにくいガイ、ルーク固定で後は雑魚戦がアニス、ナタリアを、ボス戦などではティア、ジェイドって感じが基本だったかな。
なんとなく、回復役ではティアのが使いやすかった感があったし、アニスより後ろでジェイドが強力な魔法打ってくれる方がやりやすかったので。
アリエッタ戦ではアニスとジェイド入れ替え、ラルゴ戦ではティアとナタリア入れ替えとかしたりもしたけど。

気に言ったキャラはジェイドかな。多少旅の中で変わってという感じだけど、イヤミいいながらもいろいろ助けていたりとかする大人キャラは結構好きだったり。ただ、何か気がついたけど確証が持てないときに言わないですます傾向が最後まで続いたのは何かなあと思わなくもない。


ルークに関しては消えるの確定してから最後にもう一段階成長したように描写されているけどあのなんだか悟っちゃってたり、アッシュに対する態度考えるとその前のがよかった気がするんだよなあ。人間になった、という意味ではらしいし、死ぬのは怖いけど的なところは別として。

パーティメンバー一人一人書いていこうかとも思いましたが何か批判的なのが増えそうだったので偏りなさそうなうちに止めておきます。

しかし、結局EDはどうなんだろうなあ。流れ的に完璧ルークだろうと思っていたけど長髪だし、ジェイドの表情見てるとそうじゃなそうだと感じる一方で他のキャラ見てるとやっぱりルークじゃないかなと思うんだよなあ。
大穴でローレライ...は勘弁してほしいな、うん。

適当に検索かけてみると公式回答なしでアッシュの体(及び記憶)にルークの魂とかって説が有力なのかな?
まあ、公式回答ないってことは自分で考えてくれってことだろうからそこらへんは深くは追求しないほうがいい気もする。
自分は少なくとも戻ってきたのがルークと言える存在であってほしいとは思うけど。

サブイベントはやれるのはやろうとしたけど前半気づかなかったりでできなくなってたりとか、既に書いたようにかなり買ってからたってるのでもういい加減クリアしたいって気持ちに負けてネビリム戦をやらなかったりとかしてますと。
闘技場は終盤やろうとしたけど団体上級の後に出てくるゲストチーム的なのにフルボッコにあって挫折。その後多少レベル上がったけどクリア優先で挑戦してませんと。
ただ、感覚としてはヴァンよりこっちのが強いんじゃないかと思ったり。いやさ、回復役かなと思ったのを苦労して殴り倒したらそっちじゃないのが回復役で蘇生されていて泣いたよ。

正直終盤まで理解してないことが多すぎたせいで十分に楽しめなかった部分もあるのでいつかもう一周したいなと思う反面今すぐやる気にはならなかったりする。
基本使わないときついと判断したときを除き、アイテム温存癖あるからしなかった料理とかその他のあまり活用できなかった要素もやったほうが楽しめただろうし。どっかで難易度低いと書かれていた気がしたけど、確かになまじ普通にごりおしでどうにかなるところが多い上に既に書いた迷子でその間にレベルアップとかあったからなあ。
でもここら辺考えるとテイルズ経験者のが一週目からでも楽しめそうだと思うのはぬるいのばかりやっていたせいなのだろうか。

ちなみに引き継ぎは3000ない感じで引き継ぎたいの全部は無理そう...
まあ、気が向いたらということで。正直周回ゲーは引き継ぎまくって無双したい人間です。さーせん。

とある何らかの方法で全キャラ同じ上限まで上げられるゲームでそれを目指したときは何か誰使っても余裕になって差別化できるスキルを使用する必要もなく、魔法使いキャラでも普通に杖とかで殴っていれば十分になっていて虚しくなったりはしたけど

ただ、やったことないタイプの操作のRPGやれたのは大きかったなあ。新鮮味ってのがあったし。

次にやるゲームはアビスと同時に買ってから積まれっぱなしのドラクエ8か、こないだ買ってきた三国無双4か、はたまたなんだかんだでもう一周やってベストEDを見たいと思っているFFX-2か、とりあえず手持ちのゲームの中ではそれが候補かな。
もしかしたら少しキューブのゲームで手軽にできるので少し気分転換するかもしれないけど。