誰も同じじゃない それこそが生きてる意味だから

ついに恐れていたことが起きましたと。
土曜授業で起こりうる最悪の自体=金曜日に課題出されて翌日提出...いや、いじめじゃないですか。


しかも大学でやるしかないプログラム...

うん、一応金曜日は3限で終わるからその後やったけどかったるいことこの上なかった。

さほど難しいものではないとはいえ、プログラム科目が今2で、1やったのが1月だか2月が最後で5月から何度かやっただけで度忘れしまくってるのを自覚しているほどなので早々楽に進まない。かなり初歩的なところでミスしまくっていると。
なお、お前PCサークル所属じゃなかったんだという指摘は全力で見逃します。度忘れしている方のもC言語の製作環境が自分のPCにないことにも。正確にはCできるらしいのはあるっぽいんだが一年の時に設定だかで詰んでて投げて以来手つける気しないですし、先生も大学の方に入っているソフトでやれってことなのd(黙 というかサークルの展示会とかに作品1個しか出してない上に、言語もCじゃないので作ったやつですし。

まあ、それでもその状態で1時間で済んだということは相当緩い内容だったのは確かですけれど、その1でも苦労していた友人とやっていてそちらは俺以上に度忘れしていて...というか初歩の初歩レベルを理解できてない状況だったので説明に苦労すると。
丸写しさせるのもするのも好きじゃないし、仕組み理解できないと本人が困るから細かく噛み砕いていろいろ苦労しつつ40分程度かけてどうにか理解してもらう。
いや、正直そこまで分かってもらえないと投げたくなりますけどいろいろ世話になってるからそうするわけにはいかないんですよね。
こっちの友人関係は大半サークル絡みで学科の方に同サークルの人は少ない...というか幽霊除いたら実質昨年ほとんど大学で見なくて留年確定してるんじゃないか疑惑がある1人だけですし、昨年こっちが葬式関係で出れなかった授業の課題(解いてない状態の元の問題用紙)をコピーさせてくれたりノート写させてくれたり、基本授業開始ぎりぎりまで来ないこっちの席を確保してくれていたり(本来は席が空いてなかったら3人かけのところを2人で座っているところとからへんに空いていますか的に聞いて割り込むずうずうしい人間なので別に問題ないんですが、いつからか確保しておいてくれるようになってて、そっちの方が気楽なのでありがたいことに変わりないですし)という感じですしね。

まあ、そこまでは想定の範囲内ですが、なぜかほとんど接点のない(会話回数10回未満。一応入学直後に1度だけ学食で一緒に食事したため、苗字程度は覚えている)人がこっちに聞いてくると。

この間の課題を一緒にやろうと誘われた件(その人とは別)といい、何ですか俺の株ひそかに急上昇中ですか...なんて自惚れることは当然ないですが、なぜ俺に来るんだろうかと思いつつ、こちらは最低限は分かっているようなので要点をヒント的なものを出しつつ、ある程度自力で解いてもらう。いや、ヒントの頻度は高かったですけど友人の方も自力で解いてもらいましたけどね。

んで、大体できた...ところで何か変なバグが起こる。
細かい流れを見てもあっているし、ミスが起きやすそうなところも間違ってない...
仕方ないから他に書き方の変えようがあるところを何箇所かいじって変えてもらってみる...とうん、案の定単純なミスでした。
for();の形になっていて、;がいらなかったor{}で範囲を囲えばよかっただけと。
なぜ、見て気付かなかったんだ、俺は。

とまあ、そんなんで大分かかって先生に逆恨みの度合いがレベルアップしましたと。
いや、半分勝手な恨みとはいえ、翌日提出の課題は恨んでいいと思うんだ。

しかも今日の授業では来週テストやるからと課題なしとかな上に、先生出張で来ないでTAの人が授業やっているし。

ちなみにそのTAの人は先週の授業時間中にやる課題で変なバグが起きたときに質問したら分からなかった上にこちらの学籍番号聞いてそこらへんの席に座っていてくれれば来週教えてくれると言っておいて普通に忘れていたことから全く信頼してなかったり。まあ、バグの方は事故解決したんでもうスルーでいいやってなってたけど、さすがにそういう人が授業してもって感がありすぎる。

勝手な恨みと言えば、大学のPCの起動に10分近くかかるのに1限の授業で開始から制限時間10分のテストをネット利用で実施することもあったり。要するにまともにやりたければ授業開始10分以上前に来いと。1限なのに。朝弱いのに。
今日なんて3分でやることになりましたし。まあ、それで終わるような問題なんですが、授業開始時間に来たら1分あるかどうかの状況ってのはなあ...それで問題出してる張本人が事前連絡なしのTA任せは納得いかないさ。

とまあ、とある一科目に対する愚痴はこの辺にしておいて、金曜日はいろいろと面倒な一日でしたと。

1限の課題の翌日提出に憤りを感じながらも授業が早く終わったので翌日の規制のために学割発行して切符買いに行く。


...ショウメイショハッコウキノガメンガウツッテナイノデスガ

うん、学割発行できないじゃないか。
とりあえず何か用事があるときは学務にとのことでしたので行ってみる、と少し待ってください的な言葉を凄く面倒くさそうな口調かつ態度で言われる...前の課題に続いてのイライラ度が加算される。
とりあえず10分ほど待ってようやく対応。どうやら中のPCの再起動で済んだらしい...がこれって多分朝から放置してたんじゃないかという疑惑があったり。まあ、証明しようがない疑惑だけど。
ついでに証明書発行機の中のPCがウィンドウズ2000であることが判明...

んで次に生協に。
いつも長くても15分で終わるし、受付の後も店内で10分ほどお待ちくださいとのことなので授業には間にあうと判断(この時点で次の授業まで20分ほど)...が、20分経ってもまだ...

仕方なく昼休みに取りに来ると伝えて授業に...
ええ、見てわかるとおり遅れましたさ。しかも少しとはいえ成績に加算される課題の提出終了かつ、昼休みサークルの集会だからと昼飯買った(前の授業と同じ教室のため鞄はそちらに放置のためもろに生協の袋のまま)状態で入っていく=一般的に考えて昼飯買いに行って授業に遅刻した人の図に...泣いていいですか。

課題は出せなかったものの先生がこちらを向いていなかったので昼飯の方は先生には見られずに済んだもののもう嫌になってきたと言いたくなるレベルでした。

いやね、俺がもうちょい早く見切りをつけて授業に向かえばよかっただけなのは分かっていますよ...うんorz

んで昼休み集会。
翌日に友人の退院祝い飲み会決定...帰省するからでれねえよorz

とまあ落ち込みつつ3限受けて後は最初に書いた通り。

時間軸無視だけど次に木曜のことをとか思ったけど水曜日も遊戯王のしか書いてなくて火曜日も日曜日のことだけか。
まあ、月〜水は全く変わったことがないので置いておく。


木曜日は友人、知人らと課題やっていました。
というか誘ってきたのが友人...という関係にないたまに必要に応じて話したり、後前に実習班が同じだったりする程度の同学科の人。

正直何で俺が誘われたのかが分からない。こっちの友人とセットで的な感じでだったのかもしれないけど何か気がついたら俺も行く流れになっていた。

その知人の人俺らより親しい友人それなりにいたと思うんだけどなあ。
そもそも俺を誘うメリットがあまりないと思うし、流れ的に俺を入れてきたのが友人ならまだ分からなくもないけどそっちの知人側の方だったし。
メリットがないってのは俺の成績があまりよくないのは知っているはずだし、どちらかというと学科科目に対するやる気欠如気味なのも昨年の実習で知っているはずなんだけどなあ。
地味に作業はしてたけど他のメンバーが遅刻していて、かつやらないと完成に間にあわなそうだったり、前半貢献できてなかったから後半少しは程度にやったり、後はそこまで嫌いじゃないPCでの提出物まとめを大量に消化したりした程度だし、少なくとも今回のレポート関連にはあまり役立たないぞ。

ちなみに遅刻に関しては俺もしてたのでどっちもどっち。

その時のをネタにしたのかまあ、どうせ遅れてくるんだよね的ことを言われる。
悔しいから早く来る...なんてこと考えずに決めた時間ほぼジャストに到着。

...あれ? 誰もいないよ。
友人の方は基本早めに来ている印象があるんで意外。5分ほど遅れてきましたが、1限開始より10分以上早い時間帯なんですよね、それでも。
知人の方はさらに遅刻。

んでそっから課題開始...終わらない。
俺は3限あるんで一時離脱...戻ってきt(ry
結局朝から大学に8時間ぐらいいたんじゃないかな。
とりあえずいくつか終了させて一番面倒そうなのも後は個別にまとめればいい程度には今日手をつけたものは進行。

後は木曜日も変わったことはなくてと。5限休講でしたがこれはもう4回目だし、なんとも言えない。



んで時間軸戻って土曜日。
まあ、最初に書いたような感じで1日しか期限のない課題を出したら教授が出張d(ry
的な感じで3限まで受けた後家帰って中途半端に準備した荷物を最低限つめて駅に。
日曜法事のため実家に帰らないといけないのですよと。
とりあえず時間ぎりぎりだったんであまり使わない駅近くの駐輪場利用。
なんとかセーフ。

んで暇つぶしにポケモンでBP稼ぎしたり、携帯でツイッター見ていたり、ヤクルトが初回に4点失ってorzってなっていたり、本読んだりしながら宇都宮まで。
なお、一番乗り換え多いパターンで4回...うん、隣県じゃなければもっと多くて大変なんだろうけど、これでもめんどい。
うん、本当小金井で止まるときはだるすぎる。


その後散髪に行ってきたくらいかな。
何気に大学入ってからも散発したのは全部地元だったり。



朝大学行く際に霧雨状態だったときにふと語感が似ている「仮初め」と「霧雨」を掛詞に俳句か短歌を作れないかと思ったけど結構難しいなあ。多少下手でもできたら小説とかに使ってみたいと思ったんだけど、繋がりにくい。
参考例とかになりそうなのないかなと検索かけてみたけど全然違うのばかり出てきて探す気力もでない。
「覚め」とか「冷め」をかけてみると間をつなぎやすくなるんじゃないかと思ったりもしたけど、あまり掛けても重くなるだけな気がするし。

まあ、僕に詩の才能はないんで思いついたら使おう程度でいっか。