やっていてもソリティア気味のにあたると悲しくなってくるんですが、現実逃避などでついついエタバトに入ってしまうことがorz
そうじゃなくてもいろいろ詰む寸前なんですけどね。


といっても完全ガチばかりじゃやっぱり個人的に楽しくないのである程度戦えそうなもので完全ガチじゃないものを作成しようと考えた結果。闘器パーミを作ってみましたと。

基本方針が闘器をスパルティクスでサーチして、それをカウンター罠や休息する剣闘獣のコストにしてアドを稼いでいく...だったんですが、うん。カウンター罠でコストいるやつ入れるスペースねえよと。
かろうじてディザーム二枚いれましたけど、それだったらマジック・ジャマー入れたほうが使いやすい気しかしない...というか実際そっちにすればよかったと思うことがたびたび。できればパリィも入れたかったんですが、今のエタバト環境まず刺さらない気がするし、ライフコストだけで済む七つ道具があるとなあ...スペースないんで七つ道具も入ってないですけど。罠自体伏せるデッキは大量に伏せてて一枚処理したところでってのが多くてアド持っていかれるのがきついし、ガイザレスの効果でアド稼ぐんだったらトラップスタンのが使いやすいしと。

そして、肝心の闘器もマニカとデーモンズシールドを1枚ずつだけ。
汎用性に目をつぶってもこれのせいでディザームの存在価値がほとんどないんですよね。スパルティクスの効果でサーチできるからデッキに戻す意味があるんですけど、コスト要因だとしたらエクイテで回収安定ですし。エクイテ→スパルティクス→エクイテってできればいいんですけどできないですし。

んでカウンター罠を使いつつアドを稼ぐという方向に合わせてアルテミス2枚投入。
コスト用及び他のカードのせいで和睦も幽閉も入れるスペースがないんで、戦闘補助及びコスト要因に底力をピンで投入と休息する剣闘獣が落ちているだけでだいぶ扱いやすさが変わるんで多少の事故覚悟でいつも入れても1枚なのを2枚に...ぐらいかな、普段使う剣闘獣と構成が違うのは。

しかし、これでもSPが1程度しか下がらないのは少し悲しいな。ガチとしか思われない可能性があるんだよな。まあ、別にいいんだけど。

回してみた感想としては思ったより闘器は便利。何か2枚だけなのによく引く気はするけどなんだかんだでいろいろなところで役立っている。
まあ、普通に回したほうが使いやすいのは確かだろうけど。

ディザームは書いたとおりとしてアルテミスがいらないかもしれない。カウンター罠8枚中無条件で打てるのが3枚だけだし、召喚権が足りなくなるときもときどきある。
まあ、そこもアルテミスあまり引けてないから難しいところなんだけど。

だいたいそんなところ。ガチとそこまであたってないのもあるんだろうけど意外と闘えるかな。先行1ターン目にぶんまわしされなければそれなりに対抗できるかも。
まあ、強ければもっと使われるわけですし勝てても結構しんどいのは確かなんだけど。

そもそも剣闘獣自体の性能なだけな気がしなくもないという最大の問題も。