肉の日

日曜日の肉の日イベントは楽しかったには楽しかったんですけど、ぶっちゃけ疲れた感のが大きかったかなと。

3年日立組がまさかの3人しか来なくて出席率100%の3年水戸組と同じ人数とか言う珍しい状況。
行事にほとんど参加しない幽霊状態の人とかもいるとはいえ、いくらなんでも出席率悪すぎるだろうと。水戸の何倍いるんだよ、日立のサークル員。
まあ、出席率高めの人がバイトだったり、体調崩して直前まで入院してたりって人もいたから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、寝坊やら課題終わらないやら、面倒だからとかがいるのは少し悲しいなとも。
ちなみに俺は翌日朝提出の課題が終わってない状態で来たせいで帰った直後に力尽きて寝てたせいで起きてから必死にやることになったりしたのはまた別の話。
ええ、要するに早めに課題は終わらせておけってことですね。

んで、サークル室から河原まで行ったんですが、雨で延期になったなどのごたごたで必要な用具が例年より予約していた数が少なくなっていたりなどでその辺から石を集めて2か所ほどかまど作成しないといけない状況...が、今回は1年生歓迎イベントの一つ的な感じなので仕事しなくちゃいけないのは上級生...だけど、2年は昨年はゲスト側だったせいで詳しくない、かつさすがに4年以上にそんなに押し付けるわけにはいかない...というわけで人数少ない3年がメインで仕事しないといけない状況...だが、昨年ほとんどをこっちより上級生の人達がはりきってやっていたためにあまり手慣れていないかつ、上記のとおり人数少ないと。水戸組は2人女子で、残りは悪いがいろんな意味で戦力外ですし。
そんなこんなで2年と協力しつつ、さらに何か詳しい1年がアドバイスをしつつも例年よりもかなり時間をかけながら火をつけることに成功。

ちなみに準備の方も運ばれてなくちゃいけないものが運ばれてなかったりとかで、サークル室に一部の人が戻っていったようでぐだぐだでしたと。いや、こっちは水戸組の準備なんで俺らに責任はないですよと言い訳してみる。

元々雨降るかもしれない疑惑があったために急いで焼き始めるものの火力が弱いところがあって、さらに1か所は火つきが遅くて、実質一か所体制。

なぜか、河原の下の方でバトルをしている1年生がいたけど、他の1年生から1年の恥扱いされててふいたw


その後、阿見組から1人、他にも遅れてきていた先輩、OBらが来てまあ、ある程度軌道にのってきて、火つきが遅かった方のかまども稼働し始める。なお、弱い方は最後まで弱くてじっくり焼くようになっていましたと。

日立二年が作成することになっているおにぎりも今年は一番酷いのがさくまドロップス(一応のどにつまる可能性があるものはやめておけと忠告しておいたに入れたのはどうかと思いますがまあ溶けていただけましか)という比較的平和なもので3年間で一番平穏な肉の日だなあと思っていたら、たった一人の先輩によってカオスになる。

なぜかシュールストレミングを持ってきて、開封。白衣などでやたら重武装して開けていましたが、臭いが半端なさそう...俺はチキンなのでかがずに済むところにいましたがなにk(ry

何人かの勇者がそのまま食べたりした後に、正式な方法らしい食べ方で食べていましたが、よくやるなあと。

いろんなところに移動していったりして臭い回避が大変だった上に、焼いたり、残った缶を消毒とか言ってガソリン入れて火つけたりするし、うん、いいんだろか、これは。


それを除けばかなり平和だったんですけどね。阿見から来た同学年のは芋持ってきてかまどに突っ込んで焼き芋とかやっていましたし。

ただ、準備に手間取ったせいで3時半ぐらいになっても用意した肉が消費しきれず、天気もやばいんでその少し後辺りで解散。
例年でしたら飲み会やら、カラオケやらが入るときが多いんですが、翌日月曜日な上に、日立組は前日も授業あったために休日にすますべきことが終わってない人も多いというわけで解散。

で、日立の3年のうちの片方(残りは水戸から通っているので自転車)となぜか日立に来る阿見(翌日授業あるはずなのに。なお、彼はなぜか下手な日立勢より日立で見かける疑惑が。まあ、発見例は一応休日が9割だから大学はいっているはずだけど)どうやら疲れていたらしく俺がぼけまくる。

バスの整理券をポケットに入れたはずが見つからず、降りるときに整理券なしでも20円追加なだけだと諦めてその分払ったり。
んでヤマダ電気に友人の付添でいったまではいいんですが、今度は電車の切符をなくす。
いつも改札通った後は財布にいれているんですが、そこに入れた記憶がなくてもしかしたらと乗って少ししたくらいで気づいてみたら本当にない。
取り忘れか落としたか、どっちにせよ何やってるんだ、俺はとしか。

一応友人がいたのと駅員さんが親切だったおかげで常陸多賀の改札は通してくれましたと。

まあ、そんな感じの日曜日でした。