消える飛行機雲 僕たちは見送った

声優の川上とも子さんが亡くなられたようで...と言ってもツイッターとかで知人がそれを話しているのを見て誰それ的な印象でした。
ウテナの印象が強いなど全く知っているキャラが出て来ない感じでしたので。

ですが、調べてみたらAIR観鈴だったりヒカルの碁だったり、KANONの佐祐理さんだったりと印象に残るキャラを演じていたことを知って驚きました。

いや、声優とかほとんど興味ないからマジで知らなかったんです。

ただ、本当に上記のキャラの破壊力は凄かった。特に観鈴の最後の「もう、ゴールしてもいいよね」は本当今でも思い出すだけで泣けそうになるレベル。シナリオ、作画など全てが関わってできたものとはいえ、川上とも子さんが声優としていなかったらここまでではなかったんじゃないかと思います。

調べたらガンで苦しんでいる中それでも声優を続けていたとか。
凄いとしか言いようがないです。
感動をありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈りします。