コンタクト融合

本気でガチばっかり使ってる状況になってたので前書いたように気分転換にエタバトで組んでみましたと。


...むずいよ。押し込むの。
とりあえず楽しむこと優先なのでN6種は全て採用。多少枚数変更があったけど最終的にエアハミングとグローモスだけ2枚で後1枚が限度でした。
HEROはネオス2、アナザー3、エアー1、プリズマー2と言った感じ。
エクストラデッキは当初コンタクト融合7種+トリプル3種+N2種+ゴッドネオス...だったものの、奇跡融合入れてないのでゴッド出せねえよとorz
入れると何か属性HERO出しそうなのとスペースがないので自重...いや、切り札で1枚だけ入れるとしても絶対属性HERO出した方が有効な場面多いs(蹴
というわけで外してなぜかフォートレス投入...いや、何か訓練所でやってたらDNAフォートレスとかやってきて人のネオスを墓地に送ってこられたんでついカッとなってやった反省はしていない的n(蹴
まあ、蘇生あるの気にせずシンクロ入れずにやってるからまだスペースがあるから入れといてもいいんだけど、何かなあと。

他にもNEXや二種類のドローカードやらクロスポーターやらネオスペースやらコンダクターやら汎用性カードやら押し込んでたら枚数は半端ない。泣く泣く数戦やった後ネオスペース関連やサイクロン、奈落、月書などを抜きましたと。

それで蘇生カードが蘇生、リビング、オーバ―ソウル2枚、リミリバ3枚と言った感じ。
うん、落として蘇生でもさせないと大抵コンタクト融合なんて揃えられないです。

そして、手札から捨てるカードがないとどうしても墓地にいて欲しいカードが手札に来た時に無理ってことでサンダーブレイク2枚と手札抹殺押し込む。

どうにか40枚に抑えたもののネオスペースとか入ってなくて当初の予定と違いすぎる気がしないこともないが気にしたら負けだと考えてスルー。
...しようと思ったけどスルーしきれないよ、なんだよSP47.9って。
ええ、正直これだけあればそこそこガチとも戦える融合HEROなどのデッキ組めてるって。

とりあえず元凶を探してみたらアナザーネオスとヒーローブラストかと。
前者は57超え、後者は58超えと半端ない。MPなんてヒロブラは62超えてるし...

と思って抜いてみたら1.4しか変わらないと。いや、合計5枚でこれだけ動くのは十分大きいですけど。
抜かずに残った分の汎用性カードのせいかと思ったけど地味に一部のパーツがSP高いのね。いかにも悪用されていますとでも言いたげな感じでブラックパンサー(55.4)クロスポーター(50.4)、コンバートコンタクト(51.6)ですし。
プリズマー、モグラも安定したところにいますし、高くなる運命なのかと。

エアハミング、アクアドルフィンは43程度スカラベ、グローモスが30代中盤(MPだとスカラベは18ちょいという悲惨な...)と露骨に汎用性で差がでてるよ...ブラックパンサーは汎用性というより猫の名残りと闇属性って理由があるだろうけど。
ここまで高い理由は終末からクロスポーターで手札補充してコンバートコンタクトでデッキ圧縮しつつの手札交換に使えるからとかかな。

SP下げるとしたら汎用性カード抜いてコンタクト融合体固定カード入れて、さらにスカラベとかとの融合体中心にすればって感じだろうけど、遊びで作った以上全部コンタクト融合体出せるようにしたいし、汎用性カードはさすがにこれ以上抜きたくない。

うん...割と楽しめたからこのままでいいや。低SPにこだわりないし、あったらいつだかみたいにエクストラなし、弾圧入りのモンスターはチューナーのみなデッキも作ってないし。

ちなみにコンタクト融合体はエアー、マリン、ブラック出して何度か勝てたから割と満足。というか他の出す機会ねえよ...いや、グランは出そうとしたときあったけど妨害受けて出せなかっただけだけど。個人的にはブラック出さないと勝てない状況になってフィニッシャーになった方が驚きですが。

使った感想としてはN関連のドローカード強い+NEXで出せる二体が便利だと。
スペーシアギフトはアド稼ぎやすいですし、コンバートコンタクトは墓地も肥やせるから蘇生に繋ぎやすいですし。
ティンクルモスは守り抜けば戦闘のたびにカード1枚引けますし、マリンドルフィンはアクアでハンデス、マリンでハンデスコンタクト融合してハンデスと。コンタクト前には手札コストはありますが、回ってるときならドローカードのおかげでどうにかなりますし。
できればトリプルコンタクト出して勝ちたい気もするんだけどオーバーキルとか普通に殴ってれば勝てる状況で余分に出したりってのは好きじゃないのでどうしたものか。そういう状況じゃないと出して勝てるきがしねえ。
精々ロックデッキ相手にストーム出せれば上出来くらいかも。

...そしてガチ相手だと相手が事故ってこっちが神的に回るくらいじゃないときついです。