思わずはまった平成の仮面ライダー

gooだかでランキング取ってたらしいですと。
思いっきり個人の趣味が入った意見があり、一部の作品のファンには不快に感じる可能性もありますので読む人はそれらを考慮してからどうぞ。


1位電王
2位クウガ
3位W
4位アギト
5位カブト
6位響鬼
7位龍騎
8位オーズ
9位ディケイド
10位キバ

以下思ったことと評価的なの。

...おい、待て555と剣がいないぞ。
基本平成ライダーは5作目までは外れがないという主張をしてる俺としては、凄く納得いかない結果。
さらに批判されること覚悟でいうと個人的には響鬼仮面ライダー以外で、キバは昼ドラでやれというイメージが強かったり。
いや、ヒビキさん格好良かったよ。753は最高でしたよ。他にもよかったと思うところは結構ありましたし。
んでも、正直はまった感じが全くないんですよね。つまらなかったわけではないですが、響鬼は最後まで違和感ありましたし、キバは最後まで渡が好きになれませんでしたし。
1位電王に関しても無難に面白かったとは思うんだけど何かなあという感情が残る。まあ、ギャグとシリアスのバランスもよかったですし、終わり方も綺麗に終わってよかったんですけどね。多分映画のしつこさの方に悪印象がある気がしますが。それ差し引いても個人的には電王<初期5作ですがここら辺は多分個人的な好みの影響が大きいでしょうし。

2位クウガに関しては納得。王道ヒーローですし、笑顔を守りたいという五代雄介の格好よさは半端じゃない。だからこそ小野寺のほうのクウガはあんなに失望感があったんでしょうし。クウガ平成ライダーの中でもっともヒーローらしいヒーローでした。
多分今後も純粋な王道ストーリーでクウガ超えの平成ライダーはそうそう出て来ないんじゃないかなと。

3位Wに関しても一応は納得かな。自分は初期5作のg(ry ですが、綺麗に終わってましたし、最初は腐女子歓喜とか思ってたけど普通に二人で一人の仮面ライダーということを上手く使えていましたし。ついでに完結してる作品の中では一番最近の作品って分も大きいでしょうし。

4位アギトはも納得。平成ライダー初の複数ライダーってのを上手く活用していましたし、伏線とかも上手く活用していましたと。多分憧れるだけになりかねない完璧なヒーローであるクウガと違って、登場人物が悩み、それぞれの答えを出して行く姿は共感しやすかったんじゃないかと。最終回の氷川さんの「ただの人間だ!」は評価されないけど平成ライダーの中でも屈指の名台詞だと思ってます。

5位カブトは割と好きではあったんだけどこの順位は納得いかないんだよな。登場人物自体は凄くいい味だしてたんだけど、風間役の人のスケジュールの都合でドレイクの出番が大分飛び飛びになってたり、終わりのころ話数が足りなくなって無理やりまとめた感があってどうもいまいちな印象あるんだよなあ。途中までだったらトップクラスに好きな作品なんだけど。

6位響鬼に関しては最初に書いた通り、どうも最後まで仮面ライダーという印象がなかったです。んー...その意味では納得いかないんだけど振りかえるとけちのつけどころも思いつかないし、確かに良作だったのかもしれない。僕ははまれなかったけど。

7位龍騎は個人的に一番好きな作品。カードを使ってのバトルや願いを叶えるためにライダーどうしが戦うってのは面白かった。カブト同様登場人物の一人一人がいい味出してたってのも+かな。ただ、正義の味方のはずの仮面ライダーが欲望のために戦っていることや、最終回の終わり方を受け付けない人もいるだろうから順位的には妥当なのかと思わないこともなかったり。

8位オーズに関しては今のところ面白いけどまあ現在放送中ということであえてノーコメントで。

9位ディケイドはお祭り企画としては面白かったけど、最終回の後映画に続いて、しかもその予告が嘘予告な上に映画でディケイドの物語はなかった呼ばわり(そういう意味ではないにしろ)ってのを考えるとなあ...

10位キバに関してはやっぱり昼ドラ感が抜けなかったり、渡が成長した感が全く感じられなかったのがなあ...ただ753は最高です(大切なことなのでもう一d(ry)

番外の中で555に関しては本当に疑問。敵の怪人に人間性を残してしかも一部が味方になったりすることと最終回の後実際は主人公たちに滅びが待っていることの後味の悪さが原因なのだろうかな。ストーリー的には序盤から終盤まで飽きるところのない展開でよかったと思うんですけど。他にもディケイドになってまで失われないファイズアクセルの安心感とかも評価されていいと思いますし。

もう一つの剣に関してはこれも後味の悪さなのかなあ...普通にストーリー的にも悪くなかったですし、オンドゥル語などでネタとしても人気あったと思ったけど。と言ってもそういうネタとして見ない人にとってはオンドゥル語とか言われるような台詞の聞きづらさは−なのかもしれませんが。

んー...やっぱり納得いかないところがありますけど人によってはまるものは違いますし、実際にそういう結果が出てるならけちつけてもしょうがないか。