親からの妨害を受けつつも、3日連続で図書館門前払いの状態を辛うじて免れましたと。

でかけようとしたところで親の知人が来て、特にいる必要もないのに座らされて2時間近く付き合わされるはめに...俺を挟んだ知人関係(学校など)でもないし、全く俺がいなくちゃいけない理由がないのに...しかも会話の内容的にも俺がいる必要ほとんどないし。


前日の張り紙を見たら確実にあいてる時間帯が13時から16時と。
まあ、計画停電考慮しての時間帯だから、計画停電しなかったこの日ならもうちょい時間広いのかもしれませんが念のため14時ぐらいに行こうとしていた俺に取って2時間はでかいと。普通にやってても節電などのためで17時に閉まるし。

...16時余裕で過ぎてるよ。
しかも俺がいる必要ない会話などころか聞いてて呆れたり、嫌悪感を抱いたりするような内容もあったし。
解放されてから急いで図書館向かって16時40分に到着。
後20分遅かったらアウトだよ...

朝のうちにでかけるってのは言っておいたのに...


うん、正直間に合わなかったらぶちぎれてたかもしれない。他にも朝からいらいらしてた+させられてたし。



ポケモンに関しては昨日書いた後は面倒なのでやっぱりヒトカゲの孵化終了。
BP稼ぎにシングルトレインをやってたんですが、外に出て入りなおした際に間違ってスーパーの方に行ってしまうと。

全く気付いてなかったため、そのまま突入。なお、今日使用していたのはハッサムギャラドスドサイドンの適当に最低限の弱点カバーだけした物理オンリーパーティ。穴だらけですけどシングルトレインぐらいならミスったり、よっぽどサブウェイクオリティ発動しない限りは余裕でどうにかなってました。

一戦目でイッシュ以外のポケモンが出てきて違和感を覚えていたものの特に意識しないで二戦目突入したら...ガブリアス...だと!?

...この時点でスーパーだとようやく気付く。
まあ、とりあえず適当にあがいてどうにかしたもののひやひやでしかも一週目でこれかと...うん、二週目以降はこのパーティじゃやりたくねえというわけでシングルの方に逃げました。

でも後から考えたらスーパーはシングルやらないとできない以上1週目でも旧作のタワーで考えたら実質4週目なんですよね。それだと一応妥当なのかな?


孵化の方はとりあえずリオルを孵化する方向に。
現状不足気味の特殊アタッカーとしても潰しポケとしても使えそうだし、今の状況としては悪くないかなと。
そこで遺伝技に悩む。タイプ一致威力130が魅力の飛び膝蹴り、優秀な素早さ上昇技の高速移動、貴重な特殊先制技の真空波、格闘の苦手なゴースト、エスパーに抜群を取れる悪技かみくだく、ピンポイントに近いものの刺さる相手に厄介なポケモンが多いブレイズキック、無効化されない先制技(ヌケニンは除く)バレットパンチ。せっかくドーブル画伯使えるんで4つフルに活用したいですし。

とりあえずルカリオで一番使わなそうなのとして高速移動除外。
...というか高速移動考えたのはそもそも人型の遺伝で何か有効活用できないかなと思ったほうが大きかったり。
後一個何削るか迷ったんですが、スカイプでもし炎P覚えるならブレイズキックなくてもいいんじゃないかという意見があって確かにピンポイントで打つなら...と思って調べてみたら...三色Pで炎だけ覚えないとorz いや、むしろ冷凍Pとか覚えた方に驚きましたけど。

ただ、それであることに気づく...

真空波教え技であるじゃねえかよ。


うん、後から補完できるなら外していいじゃないかと。
というわけで遺伝技確定。

ちなみにその前にも飛びひざ蹴りを覚えてるポケモンがP,Pt,SSのどのボックスにもいなくて涙目状態になってたり。最悪カポエラー辺りから卵作ってサワムラーに進化させて...って思ったけどこれまたスカイプチャーレムd(ry 的なのがあって、それで解決。

というか第四世代までだと飛びひざ蹴りを自力で覚えるのってサワムラーアサナンチャーレムしかいないのね。
驚きました。

現在孵化開始したところ。
上画面がしにかけてるDSで孵化してまともなLiteでサブウェイやろうとしてみたけど結構しんどいかも。というか孵化した後に性格確認する際角度合わせないと見えないから逃がすかどうかの判断が面倒。
まあ、まとめて孵化してから逃がせばいいのかもしれないけど。