最近の孵化状況

まあ、ネガティブなことばかり書いているのもなんなので帰省したときとか電車の中とかである程度進めていたブラック用の孵化状況でも。

とりあえずブラック用にある程度粘ったのが陽気コイキング、控えめヤンヤンマ、陽気ヘラクロス、腕白ヨマワル、臆病ゴース。孵化しはじめて直後に他のポケモンの孵化に変更したら一体だけ生まれたのでそこそこ使えそうなのが出たヨーギラスと言ったところ。として基本的に孵化はソウルシルバーで行っています。第四世代用に育てたポケモンを親に使いまわしてるんですが戻せないほうには送りたくないので。
後は以前ポケスペレッドパーティ用に孵化したピチュープテラ辺りはあまってるのそのまま送れるかな。どちらも調整して使う予定はないのでそこまで高個体値じゃなくても大丈夫でしょうし。
ニョロモ辺りは親として送ってブラックで孵化するかも。問題は夢特性ニョロモをまだ持ってないことだがどのみちブラックで孵化するのは当分後になる予定だから気にしない方向で。PGLがリニューアルのため当分使えないのも...まあ、気にしない方向で。

ちなみにストライクを孵化しようとしたらハッサム、ストライク合わせて対戦用が3体いるのに全部♀で遺伝先がないという罠が。
まあ遺伝する意味があるのがカウンター、起死回生、バトンぐらいでバトン以外はヘラクロス辺りから持ってくればいいかって気もするんで次孵化する候補に入れてもいいかも。
正直特定の型じゃない限りなくてもどうにでもなる技だし、カウンターは教え技でもあるし。


微妙に悩んでるのがヨマワルをどうするか。
ノワールにするかサマヨールにするか決まってないんですよね。
攻撃の個体値が一桁で耐久3つが十分なら迷わずサマヨにするんですが何体か確保した中で一番低いのでも20と。

対戦wiki見るとヨノワはきせきサマヨとの区別で攻撃アップが多いらしいのも余計に困るんだよなあ...腕白以外も副産物で何種類か性格確保してあるけど攻撃アップのは生まれてなかったはずだし。

まあ、一番攻撃低い20のやつが唯一HBDの3Vなんでそれがサマヨールで一体ヨノワールにして残り保留でいいかな。