分かってくれますように そっと目を閉じたんだ 見たくないものまで見えんだもん

相変わらずこちらでは愚痴な泣き言が続いていて自分でもどうかと思えてくる今日この頃。


本当見たくないものばかり見えるんですよね。
災害地の悲惨さ、原発の危険な状況、そして友人の負の感情。
うん、何度も書いているように辛かったり、いらだっていたりで精神不安定なのは分かるんだ。
でも、正直それが度を超えてくると見てて辛いものがあるんですよ。昨日のパターンはいらついたものだし、その人が悪いと思うけどこういうのは災害の傷跡的な面もありますし。

一応自分の責任のあるなし関わらずもめごとの回数は多い人間なんで他人の負の感情なら割と見慣れていますし耐性も多少ありますけど、昔は多少ひねくれてたのもあって本当に信頼してる人しか友人と認識してなかったんで知ってる範囲を超えることは滅多になかったんで、友人の度を超えた負の感情はあまり得意じゃないです。状況次第なら自分に向けられたものなら度を超えたものはもう友人じゃないと割り切れなくもないですけど、今回はそうじゃないですし。

さすがに酷かったんでスルーする方向性を微妙に転換して、遠まわしすぎる皮肉を呟いたら何か別の方向に取られて全然気づかれないし。

うん、正直タイトル通り目閉じてたいです。
ただ、見たくないところをスルーならともかく見ないですますのは友達とかとは違うと思うんですよ。他の人はどう考えてるかはともかく俺としては。

それに悲惨な状況だってそれに耐えきれないならともかく関係あるともないとも言える微妙な位置にいる立場で直視できるならそらしていても何にもならないとも感じています。

うん、とりあえず無理だと感じるまではいろんな意味で現実と向き合おう。