不幸中の幸いって言葉は嫌いだ。不幸な時点で幸いも何もない。ただ、それでも少しでもましな状況であってほしいとは思う


とりあえず生存報告と簡単な日記的なものを。

実家で壊れかけ初代DSとDSliteを利用して適当に孵化したヤンヤンマ個体値測定でもしようとしていて接続が悪いなあとか思ったら突然揺れる。
しばらく動かないでいたけど机の上から昔の教科書類が落ちてきたんでそこで扉つき本棚からも落ちてくるんじゃねえかと思って抑える。
そして、止まって下にいた母の様子を見に行ってからとりあえず家全体の様子を見てツイッターなどで状況把握。
ちなみに宇都宮は震度6強...そんなあったんですか。
正直このクラスの地震は初めてなんで、震度4とか5くらいかと思ってた。というか脳内イメージだと震度6強ありゃ家のいくつかは崩れてるものかと。
まあ、とりあえずどうにもならない被害は停電のみだったんで、近所の様子見に。

昔通っていた公文で先生らが荷物運びとかをしていたので軽く手伝って一度家に戻った後、とりあえず余震起きても大丈夫かなと思ったので買い出しに。

出遅れ感はあったけどおにぎり数個と食パンなどを確保し、次の日の昼飯分ぐらいまでは家族3人分(兄は戻ってきてないので俺、両親)を入手。

その後は暗くなるまでにできることをして夕食食べて父親帰ってくるまで待って寝て...的な感じ。

今日は市街地の方の親戚の家の様子を見に行って、ついでに携帯充電させてもらって食料などを買って、帰ってきたら電気復旧的な感じでしたと。