奇跡って起きないから奇跡っていうんですよ

GREAT TORNADOが追加されたので結局E・HEROを組んでみる。
と言ってもただガチに組むのはやっぱり好きじゃない。
ということで久々に沼地以外のモンスターを漫画HERO縛りにしてみる。
まあ、実質的にはHERO枠だけでみればアナザーネオスが使えない以上のデメリットは大してなく、後はスパークマン及びその融合体が使えない程度でしょうか。



エアー、オーシャンは必須でこの縛りだと当然フォレストマンも入ってくるとして、残りはヒート3、ボルテック、フラッシュ、アイスエッジをピン。
コール3積みなのでモンスター枚数はこれで十分。墓地融合のミラクル、遅いけどデッキ融合のフューチャー、相手のも使える超融合、除外のも使える平行世界と利用できる範囲も広いですし。さすがに全部3枚は積めず後者二種類及び制限の未来融合は枚数減っていますが。
ヒート以降の採用理由が単純に下級攻撃力不足を補うためのヒート、フラッシュ、ミラクル、相手の奈落などで除外されたモンスターの再利用のボルテック、魔法回収かつ墓地から除外できるカードということでのフラッシュ、もっとも出したいZEROの融合要因に使いやすいアイスエッジといったところ。
ブルーメは無理でもクノスペ、レディオブファイア辺りはスペースあれば入れてもよかったんですけどね。相手が弱小モンスターだと思って攻撃してこようと召喚したのを超融合とかもやりやすくなりますし。ただそれでも単体じゃ使いにくい上にレディはまだフレイムブラスト以外は融合素材
ヒートやボルテックは実際いい働きをしてくれている感が。ヒートは融合モンスター以上に罠にかかってくれてるんで囮にもなってくれていますし、やっぱり下級高打点はでかい。ボルテックも除外したモンスターを特殊召喚してアドを取るってのがゼロの効果もあってやりやすい。コールやエアーマンのおかげでピンでも十分手札に持って来れますし。

フラッシュは...奇跡融合のためのモンスターを除外してしまうことがあったり、戦闘破壊限定だったりで使いにくくはあるんだけど、なんだかんだで役立つ。超融合回収できないことに最初気づいてなくてできなくて困ったりしたときもあったけど。
アイスエッジは...融合そz(待

融合モンスターはZERO3、シャイニング2、ガイア2、トルネード1、フレイムブラスト1、エクストラデッキの残りは汎用性の高いシンクロモンスターと言った感じ。
フレイムブラストは趣味d(ry
ジアースはぶっちゃけただの入れ忘れかつ気づいてからいじるのが面倒で変えてないだけ。
まだシンクロしてないけど一応少しはシンクロできる可能性がある構成なんだよなあ。お約束蘇生以外にも精神操作入ってる分。まあ、期待しない方がいいレベルなのは確かだけど。
なんだかんだで精神操作も使い勝手がよかったり。奪って融合素材に使うのが基本だけど超融合と比べると
超融合……・ミラーマッチなら相手のモンスターのみでも融合できる・速攻魔法だから相手ターンに使ったりサクリファイスエスケープもできる・消費が大きいが自分のモンスターだけでも融合できる・手札コストがいるが何でもよい。
精神操作……相手の裏側守備表示モンスターも利用できる。・相手のモンスターの効果を使える。・チューナーを奪えればシンクロできる。・ミラクフュージョンと合わせれば相手モンスターを除外して墓地発動効果を封じたり再利用しにくくいしたりできる。

こんな感じですが効果を使えるのとミラクフュージョンで除外できるってのが何気に大きい。超融合で使えないセットモンスターで多いのが、ダンディライオン黄泉ガエルライコウ、雑貨商人、クリッターと言った辺り。
ライオン、ガエルは墓地にあると延々と再利用されるし、ライコウ、雑貨の効果は強力。クリッターはさすがにどうにも利用できませんが。欠点として融合などのカードがないと融合できないので手札コストがなんでもいい超融合に比べると持っていなければいけないカードが増えたり、使用タイミングが自分ターンのメインフェイズのみだったりはしますが融合できるカードが増えた現環境ではシンクロしなくても十分使えると思います。

後は特に変わったカードは入ってないかな。

こんな構成だから事故るのは分かっていたのですが、想像以上にムラがありすぎる...と言うか俺のドロー運が悪すぎる。
融合が引くときは一ターン目のドローまでに必ず沼地をカウントせずに二枚以上、引かないときは5,6ターン目になっても沼地すら引けない。
それだけじゃなくて本当にミラクルが来ない。
10ターン過ぎても1枚も来ない確率が7割以上。3枚積んでるはずなんだけどなあ...多分2積みの超融合のが倍以上引いてる気がする。
後関係ないけどやたらヒートが手札に来るのはなんなんだろう。腐らないからこっちはまだいいんだけどね。

シンクロ要素混ぜたりアナザーネオスなどを入れたりしてのガチ構成で作ってみることも少し考えたけど今のところやっぱり気が乗らないかなあ。
HEROはこれぐらいのほうが正直楽しい。


最後に余談を

前に組みたいと書いた気がする氷結界について
すみません。本気で組み方が分かりません。優秀な上級がほとんどいなかったときは事故覚悟でウォーターハザード 、ワールド、御前試合を入れて相手の動きを制限しながら攻撃力不足を補いつつ、シンクロとかやってたりしたけど、上級入れると出す方法を考えないと話にならない。二体リリースとか厳しいし、ガンターラだけ最上級入れるとしてアトランティス使うと下級の攻撃力不足が半端なくなる。いっそ下級の攻撃力は諦めて、もっとロック、コントロール効果を持つ下級を採用して行こうかな。そうなると的確に欲しいの持ってきたいから紋章実装されるまで待たないときつい気がするけど。