切り札は君の中 研ぎ澄まされて勇気にして

エタバトでいろいろと新規実装。



楽しそうなカードが増えた...トリシューラ...だと。
凄く見なかったことにしt(ry 
とかいうのは気にしたら負けとして個人的に楽しみなのがマシンナーズ、sinと言った辺り。
他にも氷結界でやっとガンターラとかリリース一体で2800かつユニコールと合わせて変則パーミが作れそうな魔轟神ディアネイラとかA・ジェネクスとか魅力的すぎるのが多い。



シャイニングもやっと来たけど、HEROはトルネード来るまで多分作らないかな。HEROがもう何でもあり感になってきているのがあまり好きじゃないので来ても作らないかもしれませんが。
というか今度炎との融合形態もでるんだっけ...超融合怖いよ。

スターライトロードも怖いんだけどどっちかというこちらは嬉しい。宣告がなくなってから厳しかった状況をどうにかしてくれるんじゃないかと期待。用途が割と違いますし、使えない状況も多いのが傷ですが。

一応今のところマシンナーズ、sinを作成。
マシンナーズはマシンガジェとかではなくちゃんとフォース、ディフェンダー、コヴィントンなども投入。
ええ、ガチでやるんじゃないときは極力こういうの入れたくなる人間です。
結束、最前線投入しているのにそんなカードもいれているため、スペースなくてお触れ投入しているぐらいなので機甲部隊の最前線使っても場に4枚揃うなんて言う状況が滅多になく、コヴィントンも、フォースもフォートレスの手札コストになってばかりですが。
ピースキーパー入ってないけど純粋に入れ忘れ。
機甲部隊の最前線がレベル4モンスター破壊される→スクラップリサイクラー出す→落とす→一枚ドロー→カードガンナー残っていればリサイクラー破壊後も出す以外の用途だと巨竜とかフォートレスクラスが戦闘破壊されない場合ディフェンダー、コヴィントン、ソルジャーなどの使い勝手のよくないモンスターを出して場を繋ぐ程度にしか役立ってないんだよなあ。リサイクラーからの繋ぎに入れてみるか。問題は元からスペースないので、無理やり趣味重視で入れてるスナイパー3、ディフェンダー2のマシンナーズ枠からしか外せなそうなことだけど。攻撃力があるからスナイパー取っておきたい気がするけど、そうすると最前線のリクルート対象がさらに減るんだよなあ...なんだかんだでディフェンダーの守備力1800に救われるときもあるし。
...うん、攻撃力1800のギアフレーム、スナイパーが破壊されてリクルートするときが多いのになんでディフェンダーに救われるんだと思うかもしれないが、地味に結構あるから不思議なんだ。

sinのほうはなぜかモンタージュドラゴンで勝った回数が一番多いとか言う何かおかしなデッキに。いや、高レベルモンスターばかりだったからついピンで入れてみようと思ってしまった出来心のせいで、断じてそれに特化した構成j(ry

今のところデッキ内の下級モンスターがほとんどない(トゥルース落とすための終末2枚のみ)割にはあまり事故ってない、というか不思議なことに負けてない。
事故は正確には2回あったけど、片方は初手魔法オンリーだったのを次のターンにモンスター引いて後はそっから引くたび展開、後者はsinじゃないブルーアイズを3枚すべて引いてしまい(正確には一枚トレインで捨てた後に残り2枚を)困ったなあと思っていたらモンタージュd(ry

フィールド魔法は歯車3、陵墓2でテラフォピンの構成。
これでも案外引けないときがあるから困るんだよなあ...スキルドレインもあるからぎりぎりどうにかって感じで。
正直とりあえず歯車街と巨竜をぶっこむって構成は好きじゃないんだがかといってシナジーある魔法カードは陵墓以外にないし、歯車街以上に使いやすいフィールド魔法も思いつかない。ダークゾーン使うほど攻撃力に困ってないし、そもそも闇じゃないモンスターも結構多いから相手に利用される可能性のが高い。古の森で能動的にトゥルースってのも考えたけど守備でしのがれるとこっちが持たない。テラフォ3、陵墓3は破壊された時が痛いかつ、sin以外のレベル8モンスターで陵墓で出せるのがピンのライダー、巨竜、攻撃力が1900になるけどリリースなしで出せるバルバロス3、ブルーアイズ3だからなあ。
ブルーアイズはsin用で除外されたり未来融合の数合わせに墓地に送られたりするから陵墓でライフ払ってまで出したいモンスターでもないし、デッキからも外せない。バルバも事故防止のためには抜けないから、陵墓3にした場合、実質出したいのがライダー、巨竜の2枠+手札にきてトレインで捨てる必要がないorトレインがないときのブルーアイズ1〜3。前二枚分は変えられるにしても割にあわない。
しかも二枚変えるとしても投入するカードの選択肢がほぼないからなあ。
未来融合用にドラゴン減らしたくないし、トレイン対応カードも減らせないから最低一枚は実質ドラゴン、レベル8限定。誘惑やダムド考えると闇も欲しいんだけど、血統とかカウンター罠が入ってない以上、闇ドラゴンだとダークホルス1択。レベル8ドラゴンだと青氷ぐらいか。フェルグランドはさすがに利用しづらすぎるし。ドラグニティアームズ−レヴァテインがあったらとか考えたけど、こっち入れたらライダー抜けるから∞蘇生ループもできないし、蘇生させるモンスターの幅的にこのデッキだとライダーのが広い。ライダーの破壊効果が致命的な気もするけど、基本墓地に送り札で、スキドレがなくそのまま潰せるときとか自分の場に陵墓しかないときぐらいしか多分出さないから重いけど他の候補カードよりはあったらって感じがするカードなんだよなあ。異様なまでにデッキとアンシナだけど。

他にもとりあえず闇が入るならダムド入れとけ的なのとか、sinのコストは仕方ないとしてもトレインやら誘惑やらでカードをやたら墓地やら除外ゾーンに送りまくったりとか、あまり好みじゃない点は結構あるけど困ったことにそれでも使っていて楽しいんだよなあ。このデッキ。
無茶苦茶な構成だからそろそろ事故が多発するだろうけど。

モンタージュ以外にも巨竜、スキドレバルバ、陵墓や蘇生での最上級モンスターで勝ってばかりなんだけど、一度だけトゥルースで勝てたのは嬉しかったなあ。アスモティウスの戦闘破壊されないほうのトークンが潰せなくて自分のsinブルーアイズごとブラックホールで巻き込んで無理やり出したとかいう展開だったけど。

...しかし、スキドレで無効化できないトークンの効果は地味に厄介だなあ...