遊戯王制限改定 感想

合宿の続きやら合宿の後にあったことやらWの感想やら書きたいことや書くことはあるのですが、何か気力がないのであまり気力使わずに書けるこれを。

なお、前も書いた気がしますが、あくまで主観による感想なので見る方はそれを考慮してお願いします。


新禁止

・イレカエル

悪用されすぎてるし、一ターンに無制限ってのはさすがにやりすぎ。鬼ガエルを呼び出して水族・水属性・レベル2以下と範囲は狭いものの有力なカードを墓地に落とせたり、効果で召喚時に効果発動するモンスターを再利用したり、水属性他にモンスターが一体でもいれば魔知ガエルと合わせて簡単にロックできたり、粋カエルの蘇生コストを大量に稼いだり蘇生された粋カエルをリリースしてまた展開したりなどなど非常に用途が広すぎましたし禁止は仕方ない。
ただ、効果の使用回数を一ターンに一度にして制限ぐらいで留めてもよかったんじゃないかなとも少し思ったり。


・レスキューキャット

暴れすぎたし、仕方ない。以上
ってだけではさすがに短すぎるので影響を受ける主なデッキを少し考えてみる。
剣闘獣、魔轟神辺りかな。現環境でガチで主に使われそうなのは。
今でも強いデッキだけど、それ以上に目立っているデッキのが多いっぽいから、ここら辺で軽い牽制的なものかなと思ったり。
海外からX-セイバーが来るからその対策という説も有力らしいですが。


・大嵐

今回の疑問点その1。
実際、大きなアドを取れる可能性があるカードだし、少し前から神の宣告が制限になってるから守りにくいってのもあったからかもしれませんが、凶悪なトラップが多い現環境でかつ相手カードの除去がモンスターにたよられがちなんだから残しておくべきだったんじゃないかと。
ある意味遠回りなスターライトロードへのけん制かな。ブラックホールの制限化及びブラックローズの無制限化でスターライトロードを売ろうとしているとか言われてもいますが、それらを警戒するんだったら、地砕きなどにも対抗できるわがみを盾にとどちらを入れるか自分だったら正直迷いますし。

・洗脳-ブレインコントロール

これも正直仕方ない。シンクロからアドバンス召喚の素材、リリース確保などに使うのは当然相手のモンスターを奪って効果を使ったりとどめに殴ったりするだけで十分強力ですし、非常に腐りにくいカードですし。
精神操作を禁止にしてこちらを残すべきとの意見も見た気がするけど、汎用性でまずこっち禁止が先でしょう。

新制限

・王宮の弾圧

シンクロとかの特殊召喚のカードを売るのに邪魔だから規制された
これ一枚あるだけで多くのデッキが絶望させられますし、無理もないかなと。
クロウ編を売りたいけどBF完全放置もまずいからって辺りもあるかもしれない。
しかし、エタバトで時々使うほとんどシンクロしないジュラックが組み直しか...


・氷結界の龍トリシューラ

一ターンで3回以上出てくるようなデッキは大半それが不可能にされたとはいえ、チート性能なのには変わりないですし、正直禁止でもよかったぐらい。
ただまあ、出て即禁止はよっぽどのことがない限りはやりたくないでしょうし、妥当なところかなと。


・インフェルニティ・ガン

インフェルニティの回ってるときは酷いし、トリシューラが制限かかってもミスト・ウォームとかがいる以上放置しておくとまた1キルに繋がるから当然の結果。
デーモン制限にしても、多少引いたら決められるカードが減る程度で、ダークグレファーか終末辺りで捨てられてから同じことになるからこちらにかけるしかない。
というかインフェルニティの大半は墓地に一枚落ちてればどうにかなるってキーカードが多いから規制が難しそうな気がする。


・黒い旋風

シュラ出してカルート持ってくる殴ってリクルート...この流れでもうんざりしますし、やはり持ってこれるカードに強力なものが多いですしね...
ただこれでもゆるいと思う。
個人的にはシロッコ、シュラ、カルートの中から二種類ぐらい準制限でちょうどよかった気が。
まあ、クロウ編売りたいんだろなあ。


・ブラック・ホール

今回の疑問点
現環境だと決まりそうで微妙に決まらないカードな気がする...
が、凶悪すぎるカードに変わりはないですし...というか任意タイミングモンスター全滅はなあ...大嵐よりもこっちが1キルに繋がる気がする。


・死者蘇生

遊戯王の象徴的カードの一枚ですし、これぐらいの一発逆転要素があってもいいと思う。
ただ、やっぱり長くないんだろうなあ。

新準制限

サイクロン

大嵐の変わりに解除したとしか思えない。
使い勝手が全然違うのに...


カオス・ソーサラー

とりあえずどこかにおちつけよと。
制限のままでよかったんじゃないかなあと。


・スナイプ・ストーカー
おジャマトリオ
・魔法の筒

正直全部制限に戻れといいたい。
悪用される気しかしないんだよなあ。
好きなカード多いけど




制限解除

・ゴブリンゾンビ

なんとも言い難いところかな。
主に持ってきたいのが制限で少ないとはいえ、かつての酷さを思うとまだ分からないかなあと。


・ブラックローズ・ドラゴン

これも制限でよかったんじゃないかなと。
デブリやらブラックボンバーやらで簡単に全体除去が何度もできてしまうのは問題としか思えない。しかもデブリの方はダンディライオン釣ってトークン残して行きますし。
3枚積まないから別にいいって人もいるでしょうけど、それらのカードが入っていれば積んでもおかしくないです。
縛りなしのレベル7シンクロとしてもDDBいない以上このカードの独走状態でしょうし。
ライトニング・ウォリアーとかXセイバーウルベルムも入っていれば選択肢にはなるでしょうが限られた枠でって思うとこっちを優先したくなる気がします。
積極的にレベル7シンクロを出さないデッキなら、選べる範囲を広くするために入れる可能性がありますけど。

サイバー・ドラゴン

こちらも疑問が残る解除かなと。
インフレが激しくなっているとはいえ簡単に召喚権も使わず2100が出てくるのはどうかと思いますし、機械除去能力的なフォートレスも危ない。まあこれはそっくりそのままかえってきますけど。
他にも下位互換...に近い相互互換カードも多いですし。
まあ、戻ってきてくれてうれしいカードでもあるんですけどね。
これでサイバーエンドを未来融合や手札融合で出せる。


黄泉ガエル

これは無問題かなと。
正直落とす方法は多い(イレカエルが禁止でも愚かな埋葬、鬼ガエル、ジェネクスウィンディーネなど)カードですし、増えたところでDDクロウなどに耐性が増す程度で、準制限のときと大差はないでしょうし。というか3枚も積むのはガエルサンデスを使うガエルぐらいで十分だと思いますし。

・王宮のお触れ

人によって意見が分かれそうだけど、個人的にはグッジョブ。
罠怖い症候群なので宣告制限、これも準制限だとどうしても怖かったです。
今の環境なら永続罠ぐらい簡単に除去されるであろうことを考えるとこれよかったんじゃないかなと。
もしかすると大嵐禁止の影響もあるのかな。無制限に戻ったのは。

・団結の力

正直よく分からない。
強力なカードなのは間違いないけど、アド損になりやすい装備魔法ですし。
ヴァイロンとかパワーツールなどだと他に優先させやすそうなのがありますし、どうなんでしょうね。


んー、全体的に何か納得いかない点のが多いかなあ。
個人的な希望を上げてみます。
デステニードロー 準or解除
正直悪用されたからかかってるんだろうけど、トレードインかけた方がいいと思うんですよね。悪用されるカードって大抵レベル8D-HEROでしたし。
貪欲な壺 制限
ぶんぶん回して困ったら手札補充に使われてる印象が強いです。レスキューキャット禁止なら微妙にましになるでしょうけど、それでもなあ。準で止めないのはむしろ3枚積めるデッキのが少ない気がするから。ぶんぶん回すデッキだと3枚入っちゃってるじゃないかと言われると困りますが。
強欲で謙虚な壺 制限
いや、便利すぎるでしょうと
スノーマンイーター
下級モンスターではなかなか突破できない守備力で破壊効果持ちは結構酷いと思うんだ。デブリでつられて黒薔薇orグングとかってのも多いし。
オネスト 制限
本当怖いんです
魔轟神グリムロ、クルス 制限
ぐるぐるまわっててうんざりしますし、やっぱりその種類万能サーチかつ手札から発動できる効果モンスターってのもどうかと思うんだ。クルスは準でもいい気がするけど。他のデッキでの汎用性を考えるとケルベラルの方かもしれませんが。
BF シュラ、シロッコ、カルート 準制限
黒い旋風制限だけじゃ足りない気がするので。と言っても全部じゃなくてどれか2個ぐらいが妥当かなと。手札誘発のカルートと、ヴァーユにも使えるシロッコ辺りにかけてほしかった。
バトル・フェーダー
ダイレクトされたらそれを手札から防いでバトルフェイズ終わらせてしかも次のターン以降のリリース要因として期待もできるってのは性能が高すぎると思う。かかしも出たからカウントダウンなども大分危険になっていますし。まあ、マッチだとかかし、フェーダーの両方積むデッキは対策しやすいからスルーなのかもしれませんが。

他にもいくつかありますが、大体こんな感じかな。
最近エタバトの新規カード更新されてないから一定パック以降の変化は気にする必要ないけど、逆にそういうカードが出ているからこそやむなく制限になったとかの状況だとやりにくいからなあ。
まあ、対策はおいおい考えますか。