2010サークル夏合宿1日目

16日から3泊4日で合宿でした。


初日は目立ったイベントはあまりなく、バーベキューぐらい。
正直合宿数日前から体調が悪く、食欲もあまりなかったため、なぜか俺に回ってきていたカメラで適当に撮影しつつ、人手の足りないところを手伝うと言った感じ。

後は2日目までしかいられないと言う人がいるので軽くビールとかを飲むのに付き合ったり。
先輩がビールの栓を歯で開けていたのは凄かったなあ...難しいのかどうかは知らないけど、インパクトは相当。

その他にはねこまん作りと麻雀ぐらいかな。
ねこまん作りは学校祭で作るので一年生の練習目的だったのですが、やっぱり作り始めは大苦戦と。まあ、お菓子作りなんてやったことがない人のが多いし、仕方ない。

しかし、俺と同学年の一人がスプラッタと言ったのは酷いだろう...全体的に俺らの学年のが酷かったぞ、とか思いつつ、先輩が後輩のことをたたく構図は伝統なんだなと噛みしめたり。バーベキューでも一応何人か手伝っている一年生はいたのに、全然手伝わないとか言っている人がいましたし。
基本昔から同じ部活とかサークルの先輩にはよっぽど酷い人以外はある程度の敬意を持って接するようにして、かつサークル内の仕事もある程度はやることがあれば目立ちすぎないように適度にやっているので、自分はそれほど先輩から批判されるケースはないですけど、全体的に現二年生は子供過ぎるとか、自己中すぎるとか、仕事しないとかツイッターや二年生がいないところで愚痴のように言っているのを聞きますからね...

んー、苦手なんだよなあ。こういうの。ツイッターで愚痴られているところに関しては緩衝材程度にはなるように、気がきかなくてすみませんとか謝っておいたり、後輩が何もしてないという同学年にはやっていた人もいたとかを軽く伝えておいたりとかはしているけど本当こういうのって微量な効果しかないからなあ。
こういう先輩→後輩への愚痴は当然その逆も多々ありますし。

まあ、それでも時々ある程度のことで普段はそれなりに仲良くやれているサークルなんで気にしすぎな気はしますが。

んまあ、楽しい合宿だったので暗い話題はこの辺で置いておくとして一日目の後一つマージャン。

麻雀は毎日やっていたけど一番印象に残ったのはこの日かなと。
学科を合わせて2人1組のチーム戦。

途中フリテンなのをミスってロンしてしまい、チョンボorz
何とか粘って平場近くに持ち込んだけど、3位orz チョンボさえなければ...

ただ、相棒が馬鹿勝ちしてたので無問題だったりも。

しかし、今回の合宿中の麻雀は本当いいところがなかった気がする。
というか9種9牌5回とか何よと。
何もかかってない以上当然国士狙いに行きますが、何k(蹴
当然一度も上がれていませんが。

唯一満足できたのが地獄単騎で上がったことぐらいかな。

こんな感じで他の人が役満出したりもなかったので、他の日の麻雀は割愛しておきます。