特に変わったことはないここ数日だったけど、地味に恒例となっている木曜日のサークル室でのゲームタイムが授業日程の関係で土曜日にもありましたよと。

そして思ったことゲームバランスって大切だなと。

近年のゲームはより多くの世代にやらせるためにやたら簡単にクリアできるものが増えてきたりとかでゆとり世代にすらゆとりとか言われるようなものが増えてきていましたが、その日もニュースーパーマリオを4人プレイ(正確には交換してたりとかで合計6人でやっていましたが)していてゆるいなあとか、好き勝手言いつつ、やたら好き勝手行動する一人対その他三人の構図になったりしたりとかの後に、wiiスポーツで俺を含む約二名が見事なかませっぷりを発揮したのち(最初やたら空き時間にサークル室でやりこんでる感がある人がバイト行く前にと得意種目のボーリングをやろうと言いだしたもの、意外と上手く行かず、その人と後一人が練習している光景をときどき見て、稀にやって大差をつけられていた俺が、後一人の方のが言っていたこつのようなものをやってみたら意外と上手く行って一位を取り、次にせっかくwiiコン4つあるんだからとテニスを適当にやったらこれも俺が入っているペアが勝って、よっしゃ、ずっと俺のターン的なことを思いつつ、複数回やったホームラン競争も最初のころはぎりぎりとはいえ勝つ...が最後の最後だけいいとこ持っていかれる俺クオリティ。ええ、これで別のゲームに移ろうかと言う最後の一回だけやたら打ちまくり、一本しか外さなかった人がいてぼろ負けしましたよと。

まあ、ここまではまだいいとして、次に選択したゲームが間違いだったと。
スーパーモンキーボール2。
いや、人数が十分にいたし(一人バイトに行ったのち、また一人来たので6人のまま)、サークル室にそのソフトを持ってきたのが俺なので危険を察知して見る方に回っていましたが、酷い酷い。チャレンジのレベル普通のはずなのに前半うちから大分手痛いしていますよと。ちなみに一応経験者もいるはずなのに。
数時間かけてなんとか四人中一人が最終面までたどり着いたものの全員がコンテニュー回数を使い切り、残った気がなくなったらゲームオーバー、と言ったところでサークル室の利用可能時間が終わり、終了...

うん今これやり直すんだったら正直多人数で失敗を笑える状況じゃないと、心が折れそうな気がする。
でもできる人ってこれもちゃんと全部クリアできるんだろうなと思うと凄いと思います。
昔というか一ゲーム機世代前になるだけでも異様にしんどいのってあったんだなと。
まあ、今のでも難しいのはあるのでしょうが。