俺たちの満足はこれからだ!

エタバトが最近また新規カードが更新されてきたので、レポートその他でいろいろ詰みそうなのにまたいろいろデッキを組んでみていたりしています。

今年の新規カード追加以降に更新したデッキをまとめてみる。


・シンクロン

クイック・シンクロンを軸として構成。
ジャンク・アーチャーなどが実装される前に作ったもので、王宮の鉄壁が入ってるために、ニトロが非常に出しやすいです。
一応シンクロンで使いやすいジャンク・シンクロン、鉄壁とシナジーするゾンビキャリアなどが入っているので通常シンクロも出せますが、枠がないためにシンクロンを必要としないシンクロモンスターは頑張っても5枚ねじ込むのがやっとのためにあまり出しやすくなかったり...というかキャリア抜くか的勢い。
なんだかんだでボルト・ヘッジホッグが複数落ちていれば手札一枚から強力な6や8が出せるのが惜しいですが...
地味にロードやターボもしっかり使われていますが、鉄壁で効果使えないのを忘れて実装後に追加してアーチャー出して自滅したことも。ドリルが追加されたらまた作り直そうか。



・フォーチュンレディ

フューチャー・ヴィジョン 軸...なんだけど事故が多いです。
というか初手になぜか場に出せるフォーチュンレディがあまり来ない感じがあり、そのこともあってカトブレパスと運命の魔女も効果が使えなかったり。
とか思ったら他のモンスター押し込みすぎて11枚しかない上に4枚上級なのか。
それじゃあ来ないときは来なくても仕方ない。

・サクリウェムコ

サクリファイス+ノースウェムコのデッキ。
儀式モンスター二種なので当然事故るときは事故る反面、今まで通り出すだけでアドがとれるマンジュ・ゴッド墓地に行っても儀式召喚のリリースに使える儀式魔人、儀式の準備などのおかげで回るときは逆に回りすぎる。
そのせいで墓地に6枚全て正規の手順で特殊召喚した儀式モンスターが行ったことすら...
貪欲が欲しいもののスペース削減のために罠はお触れと激流葬だけにまで削ってる(普段はお触れあっても、後ミラフォぐらいは入れています)現状なので、削るスペースがないのが悩みどころ。
リリーサーが強力なのか地味にガチ相手でも闘えたりします。


・ジュラック2

ジュラックが追加されたために新規作成。
タイタン、弾圧を投入して殴り勝つデッキです。
基本的にジュラックのリクルート効果やスタウリコはダメステなので弾圧とかちあわないのでなんだかんだで十分共存可能。
やや攻撃力が足りませんが、結束があればどうにかなりますし。


・不死武士

強制終了が追加されたので作成。
シンクロ型。
特に他に書くことは(ry

・ワーム

ゼロまで出たので構成。
融合を詰め込んでるので正直リンクスを守りきれないと回らない仕様。

・サイキック3

一応3つ目のサイキックデッキ。
脳開発研究所とメンタルマスターの組み合わせはやはり強いです。
マックス・テレポーターとかアーマードサイキッカーを利用するとハイパーサイコガンナーがでやすいのがありがたい。
というか一応サイキックシンクロモンスターで最高の攻撃力なんだから、もうちょい皆さん使ってあげましょうと。
アニメでもディバインさんに存在無視されているんだs(ry

・シンクロマジシャン

マジカル・コンダクターを軸にチューナーを蘇生してアーカナイトで破壊、削りきれる範囲内になったらマジックテンペスターでしとめるデッキ。エクスプローシブ・マジシャン...ごめんなさい、未だに出番ないです。入ってはいますが。
エンディミオンもフィールド、モンスターともに突っ込んであるけどモンスターの方は多分抜いた方が回るような気がする。

・ユニコール

ひたすらにユニコールで無効化していくデッキ。
ただ、召喚するために当然数枚カードを使うので相手がある程度カードを消費したり伏せたりしてくれないとあわせるのが難しいです。
貪欲とかを使えないと相手より少ない状況から枚数を合わせるのは難しいので。
相手が手札枚数をずらしてカードを使ってくるのを骸でドローしたり、爆風、サンダーブレイクで手札を増やしたりして、必死に手札枚数を合わせるのは何だかんだで楽しかったりも。

・ジュラック3

ジュラック2よりも後に追加されたカードを使ってシンクロも活用しようと組んだデッキ。
結束がないから割と自由に戦えます。

・ジュラック4

上のと同時期に作ったものの2同様弾圧を入れたデッキ。
ただし、エクストラデッキ以外の上級はヘレラがピンで入ってるのみです。
結束でも届かない攻撃力のラインにはイージーチューニングで無理やり届かせています。
ジュラック・デイノがイージーチューニングといい具合にシナジーしてくれるので使いやすいです。


・カウントダウン2

言うまでもなく、カウントダウンを使って後ひたすら守り抜くデッキ。
今年以降の新規カードでは強制終了、ゼロガードナー、バトルフェーダーを採用。
強制終了を有効利用するために不死武士と、それを落とす埋葬、終末、ついでに落としておければ使えなくもないネクロ・ガードナーも入っているのですが、どうも構成が難しいです。
何かフェーダーがデッキで浮いている感じ。
墓地に落ちたら不死武士の蘇生を阻害しますし、出した次のターンもフェーダーが残り不死武士を蘇生できないのですがフェーダーが墓地に送れないために他に墓地に送るカードがないと次のターン攻撃を通してしまうことに...
他にある場合はわざとフェーダーを破壊させてから適当なカードを墓地に送ってという選択肢がありますが、スキドレないと貫通持ちが痛いです。
BFではブラストとかアームズウイングがいますし、専用デッキ以外では使われにくいモンスターが多いとはいえ、シンクロモンスターにも数種類貫通持ちがありますからそこからダメージを受ける可能性もありますし。
かと言って、手札にある状態から防げる貴重なカードなので外したくないの悩みどころ。
ゼロ・ガードナーは蘇生に使ったリビングデット、リミリバも強制終了で無駄なくコストに使えるのでそこ以外は大体かみあってるのですが...
強いて言えば平和の使者のライフコストすら痛くなるときがあるのが他の問題ですかね。

デッキ構築関係以外では時間がかかるという問題もありますが。


もうそろそろインティ、クイラが実装されそうなのでそれらも作ってみたいと思います。