「明日へ向かうにはどっちにいけばいいんですか?」と聞かれた 「馬鹿だな。そんな意味もないものは探すなよ」

相変わらず新学期から詰みそうな状況をわざわざ自分から余計にしんどくなる方向へ突き進みながら悪戦苦闘している最中です。

一応風邪は治りかけてきた...まだ治ってないと言うことでもありますが。

そんな状況で月曜日はフルコマ受けた後何人かで学校近くの友人の家に押しかけて麻雀したり、次の日戯言シリーズを借りに来た友人に数時間居座られたりとまあ楽しくはある状況です。

しかし、水曜の5時間目に取った歴史が堂も面白そうな感じがしない。
取らなくてもいいやつだし、英語取ったから単位は足りるんだけど、専門科目が基本的に好きじゃないし、気分転換にと思ったのですが、授業内容は微妙だし、無駄に細かいことにうるさいし、受けるためにレポート必要かつ、3回目(初回休講、2回目ガイダンス)にレポート出さないとその時点で期末テストの受講資格なしとか凄く萎えると。出しましたけど。

レポートに関しては800字程度だから楽なんですが、それに関しても言い方がいらっときました。
800字程度なのに800字足りてないものは受け取らない宣言をしたり。
自分は足りていたけどさ、800字程度って言っておいて799字が入らないとかってのはおかしいだろうと。
...さすがに終盤になって訂正されましたが。

授業内容も説明的にどうかなって多いんですよね。
室町時代南北朝時代と分けて、その後に置く場合は、室町幕府がそれまで安定してなかったからだとか授業後の質問で言われましたが、いやいや室町幕府が安定した時期なんてどれだけあったんですかと。
南北朝終わってからもちょっと経ったら割とボロボロだぞ、あの幕府。

正直取ったのは間違いかもしれないと思ったり。