ありがとう 言わないよ ずっとしまっておくよ

いつの間にかまた更新しないままに...
しようと思ってはいるんですけどね。


とりあえず水曜日から振り返りを。

特に何もなし...と見せかけ、地味にいろいろあったなあ。

まずバイト先に辞めることを言いに行ってきました。
そこで俺の方に非が全くない気がする微妙な問題が。

その前に二週間ほど前にあった出来事を思い出してみる。

バイト先の人からメールが
「〇〇日の何時に少し話があるから来れる?」
「すみません、授業があるので」
テストなのでどうやったって外せるわけがないし、元からその日のその時間は無理なことは伝えてあるのに...

んで、また連絡するとか言われる。
それがあるので辞めると言いに行きたいけどそっちを済ませてからと思って待とうと思う...

以下全く連絡なし。

いやさ、なんなんですかと。

これ以上待ってると万が一もめたときに問題なく三月に辞められる期間を過ぎてしまうので、とりあえず言ってきたのですが、その呼びだした人はいない。
でまあそこの最高責任者的な人がいたのでそのことを話すと担当が変更になった後の分の交通費が余分に支払われていたので返金してくださいと。


交通費と遠征費の仕組みが分からず何か多そうな気がしていたけどそんなもんなのかなと思っていたところだったのでまあ素直に返金。大体の金額の計算式を今になって教えてもらったと。

その後、辞めることを告げたのですが、その際にいくつか確認事項が。
言いたいことは山ほどあったが、最後に文句を言って雰囲気悪くするのもなあと思ったので礼儀正しくいろいろ話してるうちに、1月分の給料が一部支払われていない可能性があることが判明。

何となくそうじゃないかなとは思っていたけど、この塾の体制は酷すぎるし、訳分からないからなあとか思ってたら何かちゃんといろいろ確認取ってくれると向こうから言いだしてくる。

実際後日メール来て後で振り込むからとのこと。

他にもいろいろ文句は言われる可能性もあるとは思っていたけど、辞めると告げたときに一瞬嫌そうな顔を見せただけでそういうのなら止められないからと言ってきたり、上の件も含め、紳士的に対応してくれたのは少しだけ見直しました。

そういや、ここの中でバイトじゃない人で俺が知ってる人は、何かいろいろやることなすことに穴がありすぎることと、バイト先の体制が酷い以上どうしようもないことを除けばいい人たちだったなあと、久々に思い出しました。上の再度連絡すると言ってしなかった人も含めて。


その後、友人に頼まれた用事と漫画二冊をアニメイトに買いに行くためにで駅らへんまで。

あひるの空(26) (講談社コミックス)

あひるの空(26) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(29) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(29) (講談社コミックス)

購入。ちなみに最近購入したものは書いていませんが、基本的に購入予定物は買っていますよと。

んで頼まれた用事を済ませたついでにゲーセンに。
アニメイトを過ぎて駅まで行くときには二、三百円分程度だけストレス解消などにやっていくことが増えていたりも。

ただ、なぜか前もって誰かいることを知っていたり、誰かと一緒に行ったりしないとやたら頻繁にいると言う噂の人にすらあったことがなかったので、誰もいないものと決め付けてたら...初めて遭遇しましたよと。

適当に音ゲーで俺の下手さを見られたり、QMAをやったりって感じで時間消費。

そんな感じの一日でした。


んで次の日が飲み会。

サークルではなく、一部のサークル員が集まってのやや小規模的なもの。
特徴としては度数が高いやつが多い、というかむしろ高いのしかないのと人数が多くないため、料理とかを作っても間にあうので料理が上手な人がいろいろ作るって感じがあるのですが、主にこのパターンでやるときの主犯的な人が二年以降別キャンパスなので一応今回で最後だったんですよね。来年もやるのでしょうが、大きく面子が変わるでしょうし。

ちなみに小規模と言っても、今回は9人集まっていました。

まあいつも通り楽しく飲んで食べて話してゲームやってという感じでした。

んー...名残惜しいなあ。
ちなみにその人は冬合宿も追い出しコンパ(卒業生を送るコンパ的な感じ)も来ないそうなので、当分会わない可能性も高いです。もう一人の農学部の人とは合宿で会うでしょうし、そうじゃなくても後何度かサークル室とかで会うでしょうが。

そして、これで会うのが最後になるかもしれない人も。
4年生の先輩が来ていて、その先輩も追い出しコンパも合宿も来ないとのこと。
本気で会うのが最後になるかもしれませんし、少なくとも一緒に何かやるのは最後でしょう。

PCサークルでありながらもほとんどPCを使えず、作品もおそらく出したこともないと思われる変わった先輩ですが、学祭やら展示会やらのイベントの準備には率先して動いていたり、初めのころから気さくに話しかけたりしてくれていたりといい先輩でした。


いろいろと楽しかったし、先輩にはお世話になったしで思わずありがとうとか言いたくなったりも。
ただ、楽しかった部分は誰かのためじゃなくてみんなが楽しかったから集まったものだし、先輩にもそういう状況でいうものでもないと思ったので、心のうちにとどめましたが。


んでその翌日帰省。
本当は飲み会の日に帰ろうと思っていたのですが、上に書いたようにもうほとんど会えなく人もいるので一日帰省を送らせました。


ブックオフその他を回ってきたりしてきましたが、途中図書館にいくために全力で自転車をこいで疲れましたよと...
着いたの閉館5分前だったし。
んで、閉館前にちゃんと借りる方を決めて借りてでたんだから頑張ったと思う。
まあ地元に滞在する期間が短いので借りた冊数も少ないから間にあったってのもあるんだけど。


んで土曜日。

久々に地元の友人と。
冬休み遊べなかったから夏以来か。

まあいつも通りスマブラやら桃鉄やら。
Wiiのマリオとかもやりましたが...うん、操作同じとか言われたけど、微妙に違うだろうと。
説明書見ないと画面で出るまでコントローラー振るとか分からねえよ。

そしてスマブラはともかく桃鉄が悲惨だった。
物件買ってはボンビーがついての繰り返しで借金ばかり。
一度ハワイまで行って二倍ボーナスも、次のところが他の人に近くてまたボンビーついてそれがキングになって...
他全員+の中俺だけ−6億ほどに。まあ、酷い時はもっと酷くなるんだろうけど。

なんとかあがいて他の人に押し付けてワープマスに行って借金清算してで終盤にはある程度余裕がある状況(と言っても途中で終了したのでまだ年数は5分の4以上残っていましたが)に。

ちなみに途中中断の理由は一人がバイトを忘れていて...的な理由でしたと。
ドンマイとしかいいようがない。