信じようぜ? 奇跡ってのは信じた人にだけ起こせるもんだからさ


最近何かやたら同じようなデッキとか...まあ、いずれにせよネタっぽいデッキに全く遭遇しないので少し飽きが来ていてさらに制限改定に絶望していたところですが、それでも最後まで分からない勝負はいいなと思いました。



今日あったものですが、こちらコアキメイルに相手アド重視炎属性(ヴォルカニック+フレムベルでバレット、ロケット、パウン、雑貨、炎帝近衛、貪欲などが入っている構成)的な感じだったのですが、それが最後のターンまで分からなくて楽しめました。

相手がコアキメイルアイスを出したのでミラーかと思ったら後一切コアキメイルが出ていなくて少し残念に思っていたのが終盤ではそんな気持ちも吹き飛んでいました。


前半攻撃力の差で押して行くものの相手が早々に大嵐、そして手札に使いどきじゃないのに無駄にたまった死者蘇生、大嵐、サイクロンがある状態で黄金櫃で手札抹殺を持ってこられ、押され気味になる。
モンスターも何故かほとんど手札抹殺後に来ませんでしたし。

さらに採掘で大嵐を再回収されてさらに伏せ罠三枚飛ばされましたし、苦痛まで貼られたと。

前半のダメージ、そして相手のバレットの効果使いすぎ及びミラフォ、洗脳からの軽い反撃で相手のライフを100まで追い詰めるものの苦痛が三枚になるorz

相手の場にはクリッター。そこでこちらはパワーハンドを引くも...苦痛三枚で900まで下がるので無理orz
伏せカードは非常食のみで他の手札はメタモルポッド...無理。


とりあえずメタモルポッドが手札にあることは途中の維持コストのでばれているのでパワーハンドのみセット。上手くクリッターで殴ってきてくれれば...

とか考えたもののブレイズキャノンで除去orz

さらに近衛兵を出してくる...がブレイズキャノンの効果で攻撃できず命拾い。多分バトルフェイズに入っていたので効果を忘れていたっぽい。近衛兵出して殴ってきてたらライフが800だったので終わってた。

次のターンにメタポと引いた激流葬をセット。
これでとりあえず後1ターンは延命ができるようになる。
ブレイズキャノンを使えば当然として、召喚すれば激流葬。攻撃してくれれば一応非常食でぎりぎりライフが...
手札補充のために攻撃してほしかったのだけどブレイズキャノンorz

何か次のターン一ターンで逆転できるカードってあったかなとか考えていると相手が召喚。

フレムベル・アーチャー...ここで出すということはDDBで終わらせる気と。
相手のプロフに嫌いなカードは一切使わないとかあったし、DDB批判文があったのに...だがいいさ、一掃してやるさとありがたく激流葬。

で、相手のフィールドに伏せカードはなく(表側でブレイズキャノンと苦痛×3)、モンスターを引けば勝利。

ここでモンスターを引いたら面白いよn(ry

今回はあまりモンスターが来ていないからここで来てくれるはず...

ドロー! モンスターカード...ではなく罠カード...orz

と一瞬愕然とするがよく見ると強制脱出装置。相手はサイクロンも大嵐も引いているから採掘かハリケーンでもない限りは...と思ってセット。というか少なくともあれば前のターン使っているはずだし、引かれなければ...

引けなかったらしく相手はロケット召喚。お帰りくだs(ry 

で、今度こそドロー! モンスターカーd(ry

的にクルセイダーを引いて勝利。



うん、やっぱりゲームは最後の最後までどうなるか分からない方が楽しいな。