合宿一日目


前の日のを修正して書こうか迷ったけど、こっちでいいやと。


初日で印象に残ったのは二つの講座とバーベキューかな。

講座は一つ目が猫まん講座、もう一つが就活講座でしたと。

一応説明を付け足しておくと猫まんとは猫の形に作った饅頭で、自分が所属しているサークルが学祭で数年前から売っているもので、マスコットみたいな感じにもなっていますと。

で、基本的には一年が作る担当っぽいのでその練習といった感じです。

割と楽しかったのですが、どうやら自分は相性が悪いようです。

あっという間に生地が乾いてヒビが入るとorz
そう言えば高校の時の工芸での茶碗作りもそれに悩まされた記憶が...

まあ、まずくはなかったからよしt(ry



その後バーベキューがあって、これは楽しかったけど大変でもあったと。

初めのころは薪割りの手伝い。
ここは普通に楽しいです。何人かで変わりながらやっていましたが、コツをつかんできてスムーズに割れるようになってきたらもう本当に。

ただ、ある女子がこちらよりも上手く割っていったのが少し立場なかったり。
普通に毎回一発で切っていましたよ。
元々それをやっていた先輩も含めて、使用しているのが鉈だから、切るものじゃないとか他の人に言われていましたが...


その後焼く時には前半は基本的に食べるより焼く側の手伝いに回っていました。
が、当然のごとく煙が...割と無理して続けていたら喉が痛くて、目から涙がで...

でまあ食べる方に回る→焼く方に戻る→焼く方n(ry 

とかの繰り返し。たまに休憩も兼ねてしゃべっていたりとかは入りましたが。


ちなみに上の薪割っていた子はこの途中でまた薪割りに嵌っていましたと。
いや、本当良くやるな...
マジでかなり薪割りを続けていて正直驚きましたと。




で片づけ、風呂を挟んで就活講座。
最初に小テストがあったのですが、前半は普通のなんですけど、後半がカオスですと。
参考までに1つ

24 ○×で答えなさい↓
   ○か×か。

...いやどうしろと。
ここで考えたのがどちらでもいいんじゃないかと。
ということで「×」をつけてみる。

がしばらくして別の考えが浮かぶ。
「○×で答えなさい」なんだから「○×」なんじゃないかと。

...答えは×でしたと。多分特に意味がないっぽいですが...

さて、自分はひねくれていたのだろうか、深読みしすぎたのだろうか、それとも阿呆だったのだろうか。


ちなみに他にも先輩のあだなを載せて、その本名を答えなさいとかなどの就活関係あるのだろうかと思いそうなのが...

まあ、楽しかったけどさ。

ちなみに真面目な問題でも解けなかったのがあったのがorz

数列{15,6,9,12,12,15,9,18,( ),・・・・}がある。( )に当てはまる数字はいくつかが分からんかったとorz
学力低下が著しいよ...正解はたしか21だったみたいですが、解説がなかったからどういう規則なんだか...

次に先輩たちの就職活動の経験とかの説明とかでした。
大体の流れは近いけど、微妙な違いがまた興味深かったかな。


ちなみに初日の夜があまり印象に残っていないのは水戸から持ってきた麻雀牌が先輩に持っていかれて、誰もトランプとかを持ってきていなくてカード麻雀でだらだらやっていただけだったからな気がする。
全体的にさっさと寝ちゃっていたはずです。