ついに明日からセンター試験
明日は公民、地歴、国語、英語(リスニングと筆記)などの個人的に文系よりな気がする教科の問題。
公民を受けるかを起きたときの気分で決めようとしている自分がいる(オイ 世界史受ければ、他に社会系統を受ける必要はないのですが、高い方をとってくれるということなので保険や慣れとして...とも長丁場だから体力温存で...との間で揺れた結果こうなったと。

今日は午前中で授業が終わったので友人と会場の下見に行ってきました。
とりあえず、家からは自転車で十分ほどなので自分は自転車で行く方向で。

とりあえず、ベストを尽くせたらなと思います。


上とは別で今日で最後の授業となったのが体育、古典。

体育は種目別で、自分が選択しているのはクラスの副担任が担当。受験で点が上がる方法とかを話してくださいましたが...他の先生たちと言っている事真逆だよと。迷った問題は最初に浮かんだのを外せとかいっていましたが、他の先生は皆、確実な根拠がないんだったら、最初に浮かんだ方を選んだ方がいいと。前者の方法で毎年上がったっていう人がいるとのことでしたが、そりゃ誰かしらいるだろうと。

古典は現文同様センター演習で終わったと。時間が少しあるから何か話すだろうと思っていましたが(その先生は割と説教的なのが多いので)、意外にも何問か他の問題を出して、それを解くという形式でした。

どちらもいい悪いは別にして(個人的には体育の方の話は入らなかったですし、古典のは少しありがたかったですが)教師としてに生徒のことを考えてそうしてくれたのではないかと思います。