センターまで後二日。
センター後は二次試験で使用する科目に絞っての授業となるために、いくつかの教科が最後の授業となりました。

現文……センターの過去問演習だったので何の感慨もわかない授業でした(待
世界史……前回の授業である人がやらないで終わりにされていた教科書の最終章(ソ連解体後)をやっていませんが、センターでは出ないんですかということの流れからここを授業の5分の3ほど使ってから説明されてから、その後にセンターでもし公民を受けるんだったら現社が無難だとか(倫理政経は時間が厳しく、現社は範囲は広いけど、深くないから的な理由らしいです)その先生のアメリカのイラクとかとの侵攻とそれのマスコミの話とかについてのって感じでした。個人的には完全に賛成できる考え方ではなかったですが、それも一つの考えで、参考にはなったかなと。で、最後に二年間(世界史は二年からで担当の先生は変わっていないので)楽しかったといって締めくくられました。何がかははっきりといえる感じではないのですが、確かに楽しい授業でした。

ついでに授業ではないですが、清掃も今日で最後らしいです。

もうすぐ終わってしまうものが少しずつ実感させられていきました。