今日も特に変わったことなし。
明日学校行けばしばらく冬休みですが、ここからが本番といったところですからね。本番というには遅い気もしますが、それでもやった方が可能性は上がる、だからやる。でいいのかなと。


以下アニメなどの簡易感想

あかね色に染まる坂

最終回で、どうなるかと思いましたが、湊を選んだと。
正直、女性側は優姫を中心とした物語だと思っていましたので意外だったなと。OPにでは同格的な感じでしたが。
というか妹(一時期、湊が義妹だとか冗談だといって言っていましたが結局どうなんだろう?)ENDでいいのかのとも。
それは置いておいてもやはり何かなといった感じでした。結局散々やっていた親の方のもほとんど関係しませんでしたし。

なごみが双子なのはwikiで知っていましたが、あそこでわざわざ出す意味があったのかとも。

仮面ライダーキバ

キバットバット二世が簡単に裏切りすぎだと。まさかの音也がダークキバに変身。
しかし、キングがバットファンガイアとかってのは...平成仮面ライダー系統で蜘蛛や蝙蝠の敵はあまり強くない役の印象があったから、どうもしっくりこない。吸血鬼的な感じで考えればいいのかもしれませんが。

しかもダークキバよりそっちの方が強いって変身していた意味がなかった気も。
イクサの役割が逃げる際に打ち出すだけなのは、やっぱりそっちだけのが使えるんじゃないかとも。
平成ライダーが変身前とかに出せるやつのが下手な変身後よりも便利に思わずにはいられない。いやだって剣の変身時の壁っぽいのは敵が強くても吹っ飛ばしている気がしますし、カブトも変身前に飛んでくるやつで敵にそれなりに攻撃してくれているように思えますし。

そして、久々にというか巨大な敵にもザンバットソードだけで戦っていたこともあり、もうならないかと思っていたキバのドラゴン形態的な奴が二度目の登場。いや、本当一度だけ出して発売してって感じで稼ぐためだけに登場させたのかと思っていました。


渡がいないせいでほとんど話が進まない現在のほうは、キングがビショップが深央を殺したとしって怒って、それでビショップが裏切りをたくらんでといった感じでしょうか。正直、あそこで名護さんが出てくる必要性を感じられない。というか健吾はやはり今後お払い箱か、また何か友達とかが必要になったときに出てくるか程度でしょうか。残り数話だし、最終回にしか出てこなそうな気も。この番組用がない人は本当出さないからな...

次回音也死亡っぽいですね...
プレゼントで753ティーシャツは最高だと思います。いや、あれはもう笑うしかないでしょうと。

ガンダム00

本来の彼らしく、アレルヤが空気だったと。言うまでもなく、元姫様も

ダブルオーライザーのチート性能と元一般人組の気持ちの変化とでもいった感じ。
イノヴェイターはどっちかかませ犬になるかと思ったら両方ともだったと。ただ、その代わりどちらかは死ぬと思っていたのですが、両方生存。
そして、ギャグキャラだけど本当は強いはずのコーラサワー。ケルビムを追い詰めるもののダブルオーが戻ってきたために失敗。

で沙慈はどうすればいいか悩み、ルイスに会いに行こうとオーライザーで出て行こうとするも、自分の過ちゆえの犠牲を思い出し、やめる。
ルイスは沙慈がSBのメンバーだったと思い込み、憎む。
やっぱりルイスは死亡する方向っぽく思えますね...


禁書目録

美琴と、当麻の対決(当麻は攻撃せず)で一話使うとは思いませんでいた。ただ、三巻部分に時間をかけて欲しいと思っていた自分としてはよかったですが。

美琴は自分を悪人〜とか言っていたけど、悪人だったら自分を犠牲にしてまで救おうとするわけがないと。親しい人のためにだって、命を投げ出せる人なんてほとんどいないですからね。

ただ、それで救われたって救われた方にも辛いのは言うまでもないことだというのは忘れてはいけないと思う。悪い言い方をすれば全て自己満足になりかねないですからね...相手がどう感じようが自分のいい様にするだけだって、ってことでしたらある意味本人の言うとおり悪だと言えなくはないですが、美琴は違うかなと。

当麻が感じたように、「死ぬしかない」って感じての行動ですから。



動物が電磁波のせいで逃げるとかいう設定があるはずなのに、猫は何故あれだけ帯電しているのに逃げなかったかは聞かないお約束ですね。