その強さを――弱さ故の強さを借り受けるということなのだと思う


とりあえず、矯正のに言った帰りに「不気味で素朴な〜」があるか確認するためにアニメイトに。



はい、普通に売っていましたと。前売っていなかったのはなんだったんだろう。

そして見たら他にも購入予定の電撃文庫があったと。



...ってあれ、10日発売じゃなかったんですかと。NO NAMEさんのところのリンクにあった漫画発売日カレンダーの文庫の部分でそう書いてあったというか、今でも書いてあるのに画像用にアマゾンで検索したら5日らしい。電撃文庫は10日発売が基本ってことでそう書いてあったのか...と思ったら電撃文庫の公式HPらしきのでも10日...何なんだろう。


で、ついでに某文具店で10%引きなので適当に消しゴムとか、ルーズリーフなどを買っておく。ルーズリーフはあまり使わないのですが、何かあって持ち物がリュックだけで登校するときにノートを各教科ごとに入れると結構幅とるので残り短くても逢った方が便利かなと。まあ、家に使っていないルーズリーフのストックがまだあるのは気にしないことにしよう、うんきっと高校の後も使うよね。

以下アニメ及び購入物などの感想 ネタバレになる可能性があるので一応注意を。画像があるのが購入物です。

キバ

嶋さんは明らかに死亡フラグでしたが、さらに深央も消滅。平成ライダーで一話中に2人主要人物が亡くなるのは珍しい気がする。最終決戦である最終話を除けば、555の草加及び元社長のときぐらいしか思い浮かばないです。
深央は殺そうとした太牙が、それでも彼女を庇うところで迷いが生じ、結局彼を庇って死亡。嶋さんは太牙との戦いで...
二人の対立のためなんだろうけど、どうも無理やり押し込んだ感がぬぐえない。

そして、健吾はどこに行ったかってのは禁句ですね。イクサとの戦いが逃げた途中で映されなくなり、前回出番なかったビショップが普通にでていましたし。

下手すると成長していた名護さんが暴走しそうで怖いなと。そして、ここまで来て主人公をまた引きこもりにはしないでほしいです。。


禁書目録

正直、美琴贔屓で、これに5話ぐらいかけてほしいと思いつつも、3話ぐらいで終わらせられそうな気がする3巻部分。
でも、普通にそれぐらいかける価値のある話の部分ではあると思うんだけどな。一方通行との戦いとかもありますし。

ガンダム00

スメラギさんとマネキン、カタギリらの過去が出てきたりして、本当二期では目立つなあと。しかし本当悪いめぐりあいの三人だ...

ネーナとサーシェスの接触。しかし、サーシェスが何を考えているのかがよく分からない。イノベーターとは体が治っていることも考えて、ある意味ルイスと同じ経由でしょうか。

またも出てくる新型と。うん、インフレにもほどがあるよ。GNフィールド使っているし、パイロットの腕で負けている感があるソレスタルビーイングとしては同性能や相手のほうが上だと無理があるでしょうと。まあ、0ライザーやアリオスの補助とかので瞬殺される役もいるのでしょうが。

もっともパイロットの腕は上のように新装備やハレルヤ復活で多少は...
スミルノフ大佐が生きていると信じます。というか生きていてください。というかあれはレクイエムですかと。


まさか14年後とかで来るとは思いませんでした。
ただ、迷路の死亡は流れというか、不気味で素朴な囲われた世界と同じような流れで予測はつきましたが、こっちは男だったのは気づきませんでした。

しかし、このシリーズはどうも初めの頃の巻のほうが好きだなあ...

あとがきで作者が書いているように、確かに1巻と対になっているように感じました。
全体的にシリアスな展開でしたが、「つうれん」の刃をチェンソーにしたのはさすがに笑いました。しかもチェンソーにしたのは趣味だとか。
「名を覚えずして、身体を知ることができるものか」を今日の題名に使わせていただこうと考えましたが、そこだけ切り取ると微妙に怪しい感じになるので、その少し前のところから使わせていただきました。

乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密〈9〉 (電撃文庫)

無害そうな人は怖いなと思いました。しかし、開いてすぐのイラストページ(?)があれでいいのか...今に限ったことじゃないとはいえ。