終業式でした。
...うん、予測通りっていうか前から確認用の関係で知っていたけれど、遅刻数が凄まじいですと。
まあ、物凄く飛びぬけてしまっている方たちがいるのでまだ...ですが。



よりによって、最後の最後で今年度二度目の週番が回ってきましたと...いや、一日だけですから、たいていの人よりはましなんでしょうけどさあ。で、まあそんなわけで少し早めに登校。

そして、配布物をとりに行って、他に出席簿等を持っていこうとするが会議中で入れないとかね。
個人的に二度手間だろうが、待つよりも一旦教室行って時間潰す方がいいので、配布物だけもって教室で配って知人と多少話して...少しして取りに行きましたと。

で、終業式の校長先生の話を適当に聞き流す。どうやら退職のようですが、長話しない人が新しい校長になってほしいぐらいの感情しか抱きませんよと。だって、そこぐらいしか校長に関係することないですし。

清掃して、後はHRで終わり...ってところで無駄話長話に定評のある担任さん登場ですよと。
朝のSHRでも散々話したにもかかわらず、だらだら話してくれますよと。途中口うるさいほうだってのは分かっているんだけどと言っていた事から自覚はある模様。だったら改善してください。

後一つだけとか言いつつ、その後にこれは自分からじゃなくて進路指導部から〜みたいなのを付け足すと。ちなみにこの時点で30分突破。隣のクラスは15分で終わって出て行くことが確認されています。

進路指導部の話が終わった...と思ったらまた話が続きますよと。結局総計45分(通知表、その他別途配布時間込み)かかりました。


帰りに図書館に行くが、前回の様子からとっくに準備されていそうだった予約した本(先週木曜日に返却済みでもうすぐ届くと言われていた)があると判断したのにされていないっぽいと。


疑問に思って確認したところ、自分が予約したのが2,4,5,6巻なのに2巻が届いていないから、揃うまで...みたいな配慮だとか。お気持ちは凄くありがたいのですが、3巻を予約していないことから順番気にせず読んでいるのですよ...ってことでそう話して借りました。

後は適当にいつもどおりの一日...ですかね。