ガンダム00 23話 世界を止めて


ロックオン回とでも言うべき話。


トリニティで一人だけ残ったネーナはソレスタルビーイング合流かと思っていたら普通にいませんと。
最初ちょっとだけでて、兄を亡くしたことに悲しみを見せて...もう出番ないとかはさすがにないですよね?


トランザムについての説明っぽいのがあった後に、プトレマイオスに国連軍が迫ってくる。ジンクスまだ25機も残っていたんだ...

で、ロックオンが出撃できないようにティエリアが閉じ込め、キュリオス、ヴァーチェ出動。
数の差もなんのそのって感じのパワーアップし、有利に戦いを進める...いや、そんな簡単にパワーアップできるんだったらスローネ出た時点でやっておけと。そうすりゃ、ジンクス軍団相手にも間に合っていたし。

が、サーシェス搭乗のスローネツヴァイによって、ヴァーチェのバリアっぽいのが、破られ、キュリオスも相性最悪のソーマとの遭遇で不利になったところで、いつの間に抜け出したのかロックオン出撃。

そして、キュリオス、ヴァーチェトランザムを発動、及びハレルヤに対するアレルヤの助け、そしてGNアームズ装備キュリオスでいつもと違った物量攻撃「悪いが今は狙い撃てないんでね。圧倒させてもらうぜ! 」的な感じで撃退。そして、デュナメスのみ突っ込む。これが...


戦艦3艦のうち、2艦を落としってところでサーシェスの攻撃を受け、GNアームズ破壊。

右目が見えていない状態なこともあってかもしくは状況が状況だからか、今度もいつもと違った接近戦になる。
が、敵を間違えた元同僚の敵を討つためにフラッグから降りてまでガンダムを落としに来たメイスンの自爆といってもいい、攻撃によってサーシェスに右目が見えていないことを気づかれ、デュナメス損傷。

ロックオンはハロにデュナメスを戻すようにいって、自分は生身で撃ちに行き、「何やってるんだろうな、俺は。けどな、こいつはやらなきゃ、敵を取らなきゃ、俺は前に進めねえ。世界とも向き合えねえ。……だから狙い撃つぜ! 」

で、デュナメスから持ち出した(?)ビーム兵器みたいなのをスローネに放つ...
刹那がたどり着いたときにGNアームズの残骸(?)が爆発して、ロックオンに巻き込まれて...

最後に地球を見ながら「よお、お前ら満足か? こんな世界で。……俺はやだね」



ああ、マイスター唯一のまともな人間が...

サーシェスはなんだかんだで刹那が決着つけるだろうから生きているんだろうな...
せめて...スローネだけでも破壊されていてほしいです。そうじゃなければ、ロックオンが報われなさすぎますし。