偽りだらけの今 確かな答えなどない

特に意味もなくグラタンと酢豚を作りたい欲求に襲われている最近。
というか純粋に長期間作ってないものを久々に作ってみたくなったって感じですが。
そもそも最近は手抜き料理が増えすぎてまともに作ったものが多くない気がする。

というわけで数日前に酢豚作ったりして改めて料理って楽しいなと実感。
食えればいいやだと作業になって飯作るのが本当面倒になる。
というかそもそも飯作るので一番面倒なのがご飯炊くことってタイプだったからなあ。
以下に手抜くかとか工夫できればそれはそれで楽しいんだろうけどそういうレベルにはないからなあ。

でまあ、今日は麻婆豆腐作ったのですがミス...かどうかは微妙だけどやらかした感が。
最近辛いの食べてない気がするってことで豆板醤多めに作ったら辛すぎたと。
元々そんなに辛く作らないからいつもより辛くしても非常識なレベルにはならないけどそれでも結構きつかった。
自分の辛さ耐性の低さを久々に実感。ご飯とインスタントみそ汁でどうにかしたけど割とぎりぎりでしたよと。ご飯もうちょい多めに炊いておけばよかったかなと。
というか豆腐大きめのだったし半分みそ汁にしておくとちょうどよかったんじゃないかとも。
辛い以外はいい感じにできてたのでよかったですけど。もっと辛いのも食べたことはありますし...というかこれでも結構一杯一杯だったのにそんときよく食べられたなあ、俺。

まあその反面風邪引いている間酷かった鼻の方の通りも何か一気によくなったというメリットもあったんですが。このまま悪い方に戻らなければ後は喉が完全に治れば完治かな。

でまあ、近いうちにグラタンも作ろう。
一応残ってる食材的に明日シチューでも作る予定だから早くてもそれ食べ終わってからだけど。

余談として申し込んでみた学食のバイト落ちましたと。
まあ、最初から長くやれる2年生取りたいって話だったから予想通りですが。
何かそこまで拘束時間長くなくて遠くないところでできるバイトないかなあ。
近くのコンビニとかはブラックレベルが酷いって噂だし時期的に増えてきそうな試験監督でも探すのがいいのだろうか。