ポケモンブラック2 プレイ日記3


いつものようにネタバレ防止に続きを読むで


カゴメタウンを目指し、道端を進むとコバルオンが。
なんでこんなところにでてくるのさ...イベントでもあるのか? と思ったものの普通にスルーできたと。
その後戻ってきてみたけど普通に居続けるのね...スタッフはリメイク金銀のサンダーの悲劇を忘れたのか...
余談ですが、気が向いたら粘ろうと思って結局粘ってない関係でこの系統三体全てブラックでは放置状態ですよと。

カゴメタウンで博士らと合流し、話を聞きソウリュウシティを目指すと。
言うまでもなく倒せるジムトレーナー全て倒してからバトル。
氷技使えるのいないから厳しいかなあとも思ったけど普通になんとかなりましたと。むしろ途中のトレーナーがいばみがとかやってきてビビった

んで倒したらプラズマ団の襲撃。街が凍りついたと。
シャガが頑張っているのをスルーして周りをうろつき、適当に何人か倒した後戻ると他のを倒してくれと言われる...あれ? スルーであってたんかい。
一人見落としていたのを倒し、また戻るとジムに行けと。んで幹部とバトル。
前も戦ったけどルカリオで楽に倒せちゃうんだよなあ、こいつ...
と思ったら今回はそれは囮でいでんしのくさびを奪われ、ダークトリニティの一人を倒すも囮で逃げられる。

そしたらセイガイハシティに向かうことになったけど...どっからいくのさ。
サザナミの周辺は行ける範囲で割とうろついたし、何か言っていたかもしれんけど記憶にない。
ものすごく移動しまくってからようやくサザナミの街にある中が通れなかったところがマリンチューブだと気づき、なんとか到着。

適当に行けるところを探ってプラズマ団を見つけたものの何もできずに諦めて戻ってきてジム戦に。
入口で弱点は草と電気だけどそれだけで(ry とか言っていた気がしてたから警戒してたのに普通にデンリュウとかジャローダで倒せてあれっと。てっきり水地面とか水飛行とか水草とかその辺りの来るかと思ってたのにいないのか。

んでその後また迷う。
特に人とかいないし、さっき見つけたプラズマ団に話しかけても進行しないし。
とか思ってたらテラキオンに近づくと進むのね...もう姿だけスルーでいいやと思ってたよ。


そして本拠地っぽい船に乗り込みいろいろやった末に奥にいるのは...また、お前か。
ソウリュウででてきたのと同じヴィオとかいう幹部。ダブルバトルだったとはいえ、今度もルカリオd(ry

追い出されるもジャイアントホールに向かい、再度同じ船に乗り込み、VSプラズマ団最終決戦。
だからヴィオh(ry
と思ったら当たり前だけど今回はもうボスじゃないっぽく奥に進めと。
...え、アクロマとかいう怪しい眼鏡プラズマ団なの?
最初のころは胡散臭いと思ってたけど行動原理的に違うのかなあと思っていたら...まあ、こっちの利益になることですら行動原理のままに動いて他っぽいので敵、とは違うのかもしれませんが。
そしてゲーチスとあった後、ダークトリニティが立ちふさがる。
ライバルが探していたチョロネコもここで発見。
敵だけど言っていることが正しいんだよな、ここに限れば。ボールに入れてしまえばポケモンなんてという...やっていることは矛盾見られたりはしますから正しいとは言えませんけど。
3人全て倒し、ゲーチスのもとに。
ちょっ、リアルダイレクトアタックいくない。キュレムで主人公を凍らせようとしてくると。
そういうのやっていい世界じゃないでしょうがと。
どっかのワタルさんと同類になってしまうじゃないか。

とかふざけたこと思っていたらNが助けにきてゼクロムで守ってくれる。
...がえっ!?
何かすぐにキュレムゼクロムが吸収され、こちらに丸投げ...
いや、助けに来なきゃ終わっていたとはいえ状況わるくしてませんか、Nさん。
んでまあバトルに。
ここで強制捕獲か...面倒だなあと思ってたらゲーチス曰く捕獲できない...だと。
ありがとう。本当に助かるよ。これで手加減なしd(蹴
ある程度ダメージくらったもののルカリオで普通に殴りきる...
そしたらゲーチスが勝負をしかけてくる。いや、連戦でXD方式ですか、そうですか。
サザンドラだけが対抗しやすいルカリオが削られているため心配だったものの押しきれたため無事勝利。
そして、キュレムゼクロムが分裂して一件落着。

その後たきのぼりの秘伝マシンを貰ったので適当に各地を回った後チャンピオロードへ。
...ひろっ!
いや、何か無駄にぐるぐる回るところ多いの気のせいだろうか。
とりあえず本筋っぽいところはスルーして他フラッシュないと暗いところ以外回ってから進むと...
えっ? もうライバル登場?
無駄なルート省いたら逆にこれは相当短くないですかと。
二重におどろかされたよ。
ライバルの位置に驚いたって話聞いたけど確かにこれは予測しづらいわ。
もうちょいあると思ったもん。

んでいよいよポケモンリーグ

ポケモンリーグに挑むメンバーは以下の6体。


デンリュウ60
フライゴン64
マリルリ62
ルカリオ60
ガーディ59
ジャローダ59

レベル足りてそうなのでここ最近よくやってる印象があるお金の力に頼った特攻ではなく、何も買わずに挑戦。

適当に入っていきレンブ、カトレア、シキミ、ギーマの順で撃破。
弱点つけるのが少なくて思ったより苦戦。
大体元気のかけら3個と他モーモーミルク、ミックスオレを各6本ほど消費。
かけらがそもそも7個しか持ってなくて焦った。

そしてラストバトルはアイリス戦。
何かアイリスは子供が着飾っているようにしか見えないなあ 

先鋒フライゴンに相手はサザンドラ。タイマンで勝てるとは思わないのでルカリオに交代。
龍の波動を受けるもさほどダメージはない。
そこから波導弾を使うも倒しきれず、ないことを祈っていた火炎放射があり、お互い残り僅かなHPに。
ただ、どうせ回復するんだろうなと思い、先制できるのも分かったので剣の舞。
インファイトで撃破。
続くクリムガンも同じく一発。
そこででてきたのがボスゴドラ
頑丈っぽいがこんなときに備えてないとでも思ったかとばかりにボーンラッシュで二回殴って攻撃させずに倒す。なお、一発で1まで削れなかったので特性未確認。
もう止まらないぞと思ったがオノノクスが襷持ちで1残り倒される。
こうなるともう素早さ勝ってますようにと祈りつつフライゴン
先制し、回復もされずに撃破。
次がラブラスなのでデンリュウにチェンジ。
波乗り一発くらうも放電二発で体力の3分の2を残しつつ撃破。
しかしそこででてくるラストがアーケオスで怖い。
先制できるのを祈って手持ち最速のジャローダに。御三家にはこういうときに出番があるのだよ。
...先制できたけどリーフブレードで半分も削れずよわきにまでもってけないとかorz
しかもフライゴンで普通に先制でき、岩雪崩で残りを削りきりましたと...
うん、最後くらいジャローダに見せ場欲しかった。ポケモンリーグで活躍したのって四天王の残ったポケモンで弱点つけるのいないときにごりおしで数体倒しただけじゃないだろうか。

これで殿堂入り。
殿堂入り時間68:53
フライゴン65
デンリュウ61
マリルリ62
ルカリオ61
ガーディ60
ジャローダ62
まあ、大学とかにすれ違いのために電源入れて持ち歩いていたのとか寝落ちあったからなあ。

最後にチャレンジモードとかでてきてチャレンジキー入手。何か今回難易度アップとかあるって見た気もするし、楽しみにしてますよと。