絶望的に君はきれいさ

また放置状態...
特に理由あったわけでもないんですけどね。

とりあえず変わったことは例年あるようなものとかくらいしかないのでまあ凄くどうでもいいことを。

鳥ハム作りましたよと。
以前友人が飲み会で出しておいしかったし簡単に作れるとのことでずっと作ってみようと思っていたのですが結局作らない状況が数カ月。

某スーパーの月始め市で安かったので多めに買ってきてせっかくだし作ってみようと決行。
100円ショップで密封パックっぽいの買ってきて両面に塩とクレイジーソルトを適当につけてよく揉みこみ冷蔵庫で一日放置。

適当に調べたところ砂糖とかはちみつつけた方がいいともあったけどもういいやと思って断念。なお、塩もそんなに多くいらなそうな感じなのがあって多すぎたんじゃないかとやや心配になるけど今更(ry 

よく味付くようにとかなりかけたような気が...

んで翌日。2,3日つけるパターンもあるみたいだけどそんな待つ気ねえよと水に投入。30分から1時間の塩抜きとのことで30分で出し沸かしたお湯に投入。

弱火で再沸騰するまで放置。
その後火止めて4時間ほど再放置して冷蔵庫に入れて翌日食べてみると。

うん、適当な割には十分おいしい。
ただ、あまり鳥ハムって感じじゃないなあと。
ちゃんとやれば綺麗なピンク色っぽくなるらしいけどそれと白の中間っぽい感じ。

まあ完全に成功しなくてもそれなりにおいしくできることが分かったしまた鳥胸肉安くなってたら作ってみようかと。
正直作れるものがすぐに食べきらんといけないものか途中までやって最後の仕上げを後でやるものばかりに偏っているからそうじゃないすぐ食えるものが増えるのがありがたい。
カレーとかの鍋で作る系統の料理は数日かけて食べるけどあまり冷蔵庫に突っ込みたくないから夏場とかはそこまで作りたくないし、そういうの除くとキンピラとか本当に一部しか作った記憶ないなあ。

鳥ハム自体も数日で食べた方がいいっぽいけどそれでも大分違うし。
もうちょいいろいろ保存食作ってみるのもおもしろいかもしれないなあとも。