久々に対戦をしましたと。
というかBWになってからはまともに対戦した記憶がないから育成済み使ってだと本当に数回ってレベルな気がする。多分シナリオで使用したポケモンで対戦した方が多いんじゃないかってレベル。

とりあえず知っている人かつ曝していいかの確認取ってないのでこちらが使ったポケモンと軽い感想でも。
BWの手の内さらしたら困る程度しか手持ちいないだろうって思ったけどよく考えたら今回の作戦は技マシンでいくらでも変えられるレベルだし、まあいいかと。

とりあえずボックスの育成済みで適当に急造しましたと。
うん、我ながらもうちょいよくできてもよかったんじゃないかと思うよ。数多くない上に活用しにくいポケモンや使わないって決めているのがいたとはいえ、バランス悪すぎた。

アグノム……一応秘密兵器。というか自分が使うポケモンである程度の強さがあって多少意表をつけるのが多分こいつくらいしかいないと。まあ、今作は弱体化しているんで効果は薄いですが。とりあえず使用して普通に紙耐久特殊アタッカーらしい仕事しかしなかったのでそれ以上でも以下でもなかったと。

ハッサム……とある勘違いで刺さらない方のが多く負担になる気がしたので未選出...だけど入れておけばよかったなあと後悔。

ヘラクロス……DPのときもよく使った感がある物理アタッカー。今回はスカーフ巻いてたので...こちらもある勘違いでorz ハッサムとどちらか入れておけばよかったかなあと。選出理由にまともな格闘が他にBW育成済みにいなかったことがあったりも。

マンムー……鋼がハッサムだけじゃドラゴンとか受けられる気がしなかったのでだったら潰そうという意味での選択。微妙に変な構成...だったけど選出せず。

ニョロトノ……ドラゴン怖い人間なので氷ジュエル持ちだったり。うん、そういうのはダメージ計算して持たせるものですね、してませんよ、さーせん。砂パ対策で入っていた感じ。一応技構成が嵌った感はあったけどそもそも読み違えとダメージがわからないせいで実は全く生きなかった気がするとorz

ヤドラン……BWは格闘が暴れているそうでということで。困ったときのあくびに回復用の怠けるに...とかやってたせいで技スペが埋まってしまい、更に格闘警戒でサイキネ、ドラゴン警戒で冷凍Bとかいう感じにしたのが裏目りまくる。ニョロトノいるんだから水技入れるor他の技が半減されるタイプに対抗しやすい炎か格闘技入れておけよと...
そして、それが見事に恨めるまくるとね。あくびけずってどっちか入れておく方が汎用性高かったなあと。


でまあ、結果としては負けましたと。
うん、なんというか元から分が悪いことは分かっているんだからもっとギャンブルにいくべきだったなあと。可能性として考えてはいるけどそれを防ぐにはリスクが大きすぎるからまだましな方ってやってたら見事にその可能性の方向に行ってしまい、そのまま流れを持ってかれてと。
最後は度忘れの影響もorz

対戦の感覚って大切だなあ。