それに−神様では、なれないものだ

とりあえず前に書いたとき以降の出来事を。


22日は素で死にかけてたかな。
前回書いた通りに体調崩した状態で課題をやって...的な感じ。
最後に出した実験レポートの再提出まで含めると18時くらいにようやく全部出し終わったよ。
比較的楽な計算のやつをさっさと終わらせた後はひたすら設計の仕様書を進めて、サボろうか迷いながらも結局2限出て、また設計やって4,5の設計製図の授業に行き、提出して、返却されるまでに実験再提出レポートのグラフを書いて、返却されたら、今は仕様書合格もらえたら手書きかCADの好きな方で製図進めろって段階で合格もらえている人はほとんどが冬休み前日の最終授業ということで帰っている状況なのに便乗して合格貰ってから帰って、仕様書帰ってくるまでに進めたグラフを仕上げて、それによって変わるところとか、その他指摘されているところを直して17時半くらいに提出先の今日中のところに行くと。
この教授が何気に苦手、というか僕の知る限り苦手だという人しかいない印象。なんというか口数が必要量に足りてないのに神経質に指摘だけしてくるといった感じ。提出→合格or返却サイクルの教授はこういうタイプでも書いて指摘するから一部どうやっても読めない日本語によく似た何かの文字で書いてくる人を除けばどうにかなるんだけど、その場で見るから余計に困る。
結局いろいろなところを苛立たしそうに指摘された揚句、何とか受理してもらう。
というか、未だに再提出どころか一回も出してない同じ班の人がいるせいでそっちに対する愚痴とかをぽつんぽつんと何度もこぼしていたけど、それがなければもっと酷い目にあっていたんじゃないか。

なお、その実験をやった翌週の実験のレポートを出しに行った際(毎週担当違うので)にそちらの担当の今日中に、その実験の検印もらえてないと早く貰えるように頑張ってくださいと苦笑いされたけど、なんとか検印もらえていた人に対してはあれ、〇〇先生緩くなったの? と言われたらしいとか。


で、帰宅後力尽きる。夕食は食べたと思うけど22日はこんなもの。

23日は午前中ゆっくり。
祝日なのに昼間にサークルの定期集会があったのでそちらに参加したらカラオケ行く流れに。
体調あまり回復してなかったけど気分転換したかったので行くことに。
同学年だけじゃなく上級生も下級生もいるという、大規模飲み会の後以外では珍しい気がする面子。大抵同学年だけだし、上か下が来ることがあっても両方は初めてじゃないかなあと。
8人という一部屋にしてはやや多い気がしないでもない人数だったこともあって、体調がこの状態でも負担にならないで済んだのが何気に助かった。
しかし、元気な時より声でた気がするのは気のせいかな。マイクの音量も大きめだった気がするからもしかするとそれだけかもしれんけど。

ちなみに入れた曲は特撮1曲のぞいて全部アニソン。基本他学年がいるときは特撮曲は自重気味...いなくても精々2,3曲くらいしか入れないけど。他の人は案の定バラバラ気味だけど、下級生でひたすらバンプかと思いきやなぜか途中からネギま曲だけのがいたり、なんだかんだで同学年で歌う人がいない気がする洋楽ばかりの人がいたりしたのが印象的だったかな。

フリータイムで7時間ちょい経過したところで後から来た客+空き部屋の関係で追い出されると。
まあ、最大8時間だし、冬休み開始早々、かつ祝日と考えればむしろよく持ったかなとも。
ちなみに俺が本日唯一のアニソンでも特撮ソングでもない曲を入れていたところで切られたので最初に書いたように特撮ソング一曲のぞき、アニソンのみという構成。
まあ、直前で切られたわけじゃなく、単に予約入れていただけですが。
天皇誕生日なので鳥の歌入れたいなあとも思っていたけどまあ仕方ない。


24日がブックオフとかうろついて帰省前に集めているラノベとかので何かないか探索。

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)

ええ、とある悪い意味で問題になった作品ですよと。
釣られて購入。


その後夜がサークルで飲み会。
とりあえず遅れてきた人のかけつけがいつもに増して終わらなくてふいた。
3杯+αのα部分はある程度もとよりあるんですが、同じのが続いていたりしすぎだろうと。
まあ、そういうのを除いても日が日なのか酷かったと。面白かったけど。

後貰い物やら、自作やら、持参やらでケーキとかピザとかのいろいろ食べ物があったので美味しく頂きましたと。
正直食べ過ぎた感がなくもない。その後にまた遅れてきた人が一気に来て駆けつけの乾杯とかやったりしてて飲みすぎたの方も追加されたけど。
1時くらいで解散。
二次会もやったみたいだけど帰省予定のため自分は離脱。

25日は午前中片づけ、午後帰省といった感じ。
午前中のんびりしてたいせいで家出た時間を見ると、次の電車がどうやっても間にあわないやつ、その次は走ったり(荷物重いこと、僕の体力、体調を考慮すると多分厳しい)最悪タクシー利用すれば間にあうけどどのみちその次の電車に乗っても地元につく時間とは変わらないやつ、その次が普通に歩いて行くと40分くらい暇になりそうなやつという最悪のタイミングに入ってしまったので一番最後のに合わせて駅まで寄り道しながら向かう。

まあ、自分が帰るパターンで一番乗り換え多いときのパターンだったので面倒くさいなあと思ったのですが、うん案の定余計遅くなるイベントがあったよと。
最後の乗り換え、その前の乗り換え駅から一駅だけ乗って乗り換えとかいうかったるいこと極まりない乗り換え駅でその駅発の電車が不具合発見とかで出ないと...
いやさ、6分くらいしか乗ってないんだし、その一個前の駅は大きい駅で駅の中でそれなりに温かく待てるところなんだからそっちに連絡とかできなかったのかと。
第一その駅でもう一本待つ場合って前の駅も通ってくるんだし。

前回帰省先から戻る際、珍しく一切トラブルなく100km以上の距離を通ってこれるから油断してたけど俺が乗るときって乗り換え入る場合大抵何かしら遅れたり、止まったりするんだよな。
JR自体そういうのが多いのか、特に帰省ルートがそういうところ(少なくとも一部は風でよく止まるとか言われているから可能性あり)なのか、俺の運が悪いのか知らんけど。


んで、まあ寒い中待機した後地元駅に。

その後家に荷物置いてからアニメイトに。
買いたいものに特典つくものや付きそうなものが多いので今月後半は帰省まで購入しないでおいたものが割とあったり。

恋物語 (講談社BOX)

恋物語 (講談社BOX)

バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)

恋物語はしおりついてくるの知ってたし、いつ天も大抵何かついてくる印象。
バカテスはキーホルダー付きのにつられたけど正直男の娘とか第3の性別趣味はないし、自分でも判断を間違えた感がなくもない。
残り2冊は単にポイントが付くからこっちで買おうといった感じ。
と言ってもまあ待てずに買ってしまったものもあるんですけどね。ハヤテや超電磁砲とかも何かついてくるだろうとは思っていたけど発売日から帰省まで少し間があったので既に購入済みですし、レギオスもラノベ分が足りなくてファンタジア文庫の購入予定物から1冊だけという形で購入していたしと。

まあ、大体こんな感じかな。
アニメイトの後に見知らぬ酔っ払いっぽいおっさんに何か話しかけられて寂しいクリスマス扱い受けたりとかがあったけど。