生きてゆく意味をここで探すなら誰も悪を望みはしない

大分飛んでますが、とりあえず現状をば。

帰省中ですよと。
母が目の手術するためその運転手に帰れと。
合宿翌日帰省だったんで正直疲れましたと。

というか今が疲れてる。
早く寝ればいいのについつい3時とかその後に寝て朝から元から好きじゃない運転して病院行って家事もやってと。

車の運転は本当怖いんですよね。事故起こしたらどうしようと考える人間ですし、そうじゃなくても神経使いまくる。気にしない人はあまり気にしないみたいですし、運転楽しいという人もいますが自分は...

元々長期休みの帰省時に1、2回運転するかしないか程度でしたし。
しかもお約束のごとく病院の駐車場は狭いですし。

そして、自炊してても夕食とか家族分作らなくちゃいけないのが地味にしんどい。
複数人分作るのは慣れてないよ...サークルで集まったときも俺より上手く料理できる人の中から誰かが中心...というかほとんど作っちゃってる時が多いし。

それ以上に調味料がなかったり、使っているのと種類が違うのがきつい。
醤油が減塩のしかなかったり、砂糖がきび砂糖しかなかったり、あるだろうと思っていた味噌がなかったり、まさかの油切れていたりで追加買い出しもかなり...他にも前は実家にあった調味料がもうなかったりとかもね。
とりあえず基本的な調味料はないならないと言って欲しかった。あらかじめ確認しとかない俺も俺だけど。

基本的に手抜きのものは醤油味中心、ちょっと手かけるときは味噌を中心にしたものを作る俺にとってこれはきつい。
味噌は使い慣れてないものとはいえ買ってきたからいいんだけど、減塩醤油ときび砂糖がね...感覚違いすぎるんだよ。
単品だろうが他の調味料と合わせようが大分違いすぎるので醤油は多少妥協しつつ、他の調味料で調整、砂糖は極力使わない方向でと...

更に作るものを何でもいいとかいいつつ、後から何は嫌だとか言ってくるのはやめてほしい。
何でもいいは一番迷惑な答えだっていうけど後からそういうの付け足す方がよっぽど迷惑だって。

さらに今日母が退院したんですが、刺激物とか辛いの駄目だからで上の何でもいいの後結局シチュー注文来たんですが、それで作った後勝手に加熱されて少し焦がされたと...
うん、ルーは市販の使ってるんでまともにやったら失敗のしようがなく、当然ミスってなかったんですが、そのせいで遅く帰ってきた父が焦げてなかったらおいしかったよとか言ってくる。俺が焦がしたんじゃないってのは聞いてたらしいのに。
本当こういうのって作る気力なくすから困る。シチュー以外の昨日とかおとといに作ったときは普通においしいっていってたからまだいいんだけどね。

何か愚痴ばっかになってるなあ。
まあ、明日は久々に寝てられるから気力回復しよう。