制限改定

次の制限改定が発表されたので簡単に感想でも。


禁止

メンタルマスター

うん、仕方ないんじゃないんかなと。イレカエル同様ターンに1度制限ない無限リクルは危険すぎるし、脳開発研究所とかでライフなくても回せる上にガスタのほうのとで無限ループとかも可能になってしまったし。

フィッシュボーグガンナー

同じく仕方ないかなと。というか一度自身の効果で蘇生したら除外されるキャリアですら制限なのに手札コストあっても何度でも使えるってのは。落としやすい水属性ですしね。個人的に好きな雲魔物がこれのせいでクェーサー召喚の途中経過に使われていたのも好きじゃなかったので個人的には歓迎。

ハリケーン

んー、正直難しいところ。現環境がガン伏せか罠放置高速回しのどっちかで高速で回す方が基本的に制限厳しくなったんでとっておけよとも思う反面防ぎにくいから面倒だったり。打たれたらそれだけでその後勝負が決まっていることも多かったからなあ。

王宮の弾圧

個人的に嫌いなカードでもある半面残しておかなくちゃいけないカードだったかなとも。
特殊召喚自分だけして後から弾圧で妨害とか、墓地BFみたく弾圧の影響あまり受けないのもあるけど今の特殊召喚環境だとどこかで歯止めがないとなあと。

新制限

カオスソルジャー開闢の使者

うん、帰れ。いや、普通に戻ってきちゃだめでしょ。
効果使った後にソーサラーみたくシンクロに使うことが難しいとはいえ、打点3000、裏も除外可能、2回攻撃可能はね。

真六武衆シエン

狼煙

とりあえず二枚セット扱いで書いてみる。
妥当かな。1枚なら除去できなくもないし。
六武衆がどうなるのかちょっと想像しにくい。
シエンと狼煙制限は大分痛いけど結束からアド稼げるし、門も残ってる。
多少の事故率上昇とシエンを除去された後の行動をリカバリできるかが課題かな。
なんだかんだで六武はすぐには消えないんじゃないかと予想。

ライブラリアン
フォーミュラ

ここも二枚まとめて。
当然かと。個人的にはライブラは禁止でOKのレベル。
多分使用率は大幅に下がると思うけど見た感じなんだかんだでジャンドのクイック軸でならメインデッキパーツで被害受けたのロンファだけにできなくもないし、クェーサー出す場合も最後に2枚目のライブラ出すことも多かったんでなんとかならなくもないかなとも思わなくないけどクェーサーはあくまで選択肢とか何か言われていた気がするからそれ考えるとライブラフォミュでのアドとりが制限されたのが大分痛いかなとも。その他のデッキにもいい具合に制限かかってるんじゃないかなと。

デブリ

まあ、妥当かなと。残すんだったらダンディとか規制しろってレベルですし、仮にダンディ規制されても入るデッキには入るからなあ。ただ、スポーアで除外される可能性も高いロンファが制限になったから大分使いづらくなった感も。カーガン死霊沼地など十分に有用な蘇生対象はいますから未だデッキによっては自然につける強カードですけど。

ロンファ

これも当たり前かなと、
なんでも植物リクルはおかしいし、他のデッキにも出張しすぎ。
複数あればデッキ圧縮にもなるし、そうじゃなくてもスポーア、バルブでチューナー二体分の動きができるし、ダンディライオンも呼べると。
ただ、1枚だと事故りやすくなるんでスポーアあたりが入れづらくなり、同時にロンファも...ってなるかなあと。


大嵐

やっと帰ってきた...というかこの環境で何で的な感じ...だけどあったらあったでハリケーンとの二枚でもっとジャンドとか危なかったんだろうなあ。
防がれやすいとはいえ、ガン伏せにある程度牽制かけられ、アドも取れる可能性がある分ハリケーンとこちらだったら個人的にこちら歓迎。

貪欲

ようやくかな。
今のカードプール的そこまで重くない条件で2ドローできるし、なんだかんだで15枚制限のあるエクストラデッキのカードを再利用できるってのも大きかったかなと。
一枚しか入らないデッキも割とあるしバランス取れたところにきた感が。

原初の種

使いやすいカードじゃないけど悪用される可能性があるし、無限ループ自体うんざり気味だから別にいいかなという感じ。
開闢1枚で活用しようとする人も多くないから別に被害受けるのも少ないだろうから、それで悪用防げるなら、かな。

準制限

トラゴエディア

歓迎...するけどどうも怖いカード。かと言って今のトップクラスのデッキには入らないのが多い気がするからバランス取れてるのかね。

ネクロガードナー

なんだかんだで2枚時代ってないんだっけか。
面白いかもしれないけど相性のいいライロがいろいろ緩和されているからまた制限に逆戻りしそうだなあとも。

ドゥローレン

なんで今更って感があるけどグラヴィティバインドのもあるんかな...とも思ったけど準止まりだと継承の印絡みのループだろうけど何でこの時期? よく分からない

サモプリ

どうせ悪用さr(ry エクシーズ促進かね。どの道いいことにはならん気が。

デステニードロー

やっと帰ってきた...けど代わりに何か同系統のドローカードとかかけなくていいのかね。まあ、でも戻ってきて嬉しいんで素直に喜んでみる。

護封剣

まあ、今の環境だとすぐに破壊されるor場がそろうまで放置してそっから一気にだからそこまで脅威じゃないし別にいいかなと。

イクラ

いろいろな意味でなぜ戻したし。
環境的には悪くない位置になるかもしれないけど、それでもトラブルの原因とかのほうが...暗黒界も環境にいるのに...ってむしろそれでストラク販売狙いか


リビデ

今は入らないデッキも多いんで別にいいかも。
しかし、汎用蘇生カード3枚か。
いつ以来なのかね。

制限解除

裁き

本当に今回はライロにサービスしすぎだろうと言いたくなる最後の一枚。
ルミナスとか援軍制限のままではあるけど十分トップクラスのデッキにも太刀打ちできるようになるんじゃないかなと思ったり。

死霊

...なんで解除するかねと言いたくなる一枚。ハンデス可能な壁って大きいぞ。
デブリ制限の影響もあるんだろうけど納得いかない。3枚積むデッキはあまりなさそうな気がしなくもないけど。

サイクロン

サイクロン無制限は違和感はあるけど罠が増えまくっているしいいんじゃないかなとも思わなくもない...気がしたけどやっぱりメタデッキとかのこと考えるとなあ。
このせいでサイドチェンジで入れた対策もわられるってことも増えそうだし。弾圧すらなくなっていること考えるとやっぱり駄目な気がする。まあ、3枚積まないデッキもある程度ありそうではあるんだが。

オーバーロードフュージョン

怖くはあるんだけど準制限になっても見ないし、用途も限られるから大丈夫かな。


巨大化

こちらも準制限になっても見なくはあったんだがオバロ以上に怖い感が...
少し心配かなあ。


グラビティバインド

ガチ環境じゃ問題ないし、元々影響受けないエクシーズプッシュなんだろうけど正直勘弁してほしかった。サイクロン増えたとはいえガチじゃないデッキには嫌になるほど邪魔になりやすいからなあ。ガチじゃないデッキ以外は十分割れるから解除されたんだろうけどせめて準制限にしようよ。


ゴッドバードアタック

強力カードとはいえ、通常のBFがカルート制限のせいで使いづらくなっていること考えるとこれだけで上がってこれなそうな気もするし、トップクラスまで上がってこれそうなので使えるデッキを考えるとなんとか壊れにはならないかな。


全体として規制強化は個人的に歓迎。
ただ、緩和の方に危険物が多すぎる。
禁止ばかり増やしてもすたれそうだしってのはあるんかもしれないけど何かなあと。

そして、トリシュと強謙スルーかよ...
面白くなりそうな半面一歩間違えたら壊れるぎりぎりな感があるかな。