トリプルバトルが分からない

ポケ研面子でトリプルだかローテだかの大会をやろうという話があったらしく、できれば参加したいなと思ったのですがブラックの方にまともな戦力なんてほとんどいないというありさま。
パーティを考えずに育成したのが18体(種族被りあり)かつマイナーなポケモンも入っている上に全部第四世代までのという状況。
さらに元々シングル専門でトリプルはおろかダブルすら組んだことがない。

うん、困った。

そんなこんなでまずかつて先輩にバルチャイと交換でワシボン貰ったのが確か性格一致V持ちだったのを記憶していたので確認したらASはVだったと先輩ありがとうございます的な心境で育成。
次になんとなく育ててみたかったコジョフーを育ててみようとEからドーブル転送して孵化...しようと思ったらブラックに性格一致メタモンがいないという始末orz

しかも陸上グループも人型も見事に♂のその性格のがいないからいつの間にかできるようになってたらしい♂側からの性格遺伝もできない。

ここで選択肢

1、Eでメタモン捕獲して転送
2、適当にコジョフー孵化しまくって性格一致が生まれるのを待つ
3、野生で陸上♂を捕獲しまくってそこから遺伝

何か1がかったるく感じて、2は無駄が多すぎる気がしたので3。
どうせ性格一致のやつなんて後々必要になるんだからメタモン送ればよかったと後で後悔するんだろうなあと思っていたら本当に後悔したよ。

キノガッサのみねうちのPPがなくなるまで×2+α体捕獲してもでてこない。
結局諦めてEから転送


その後適当に孵化して納得いくの2体。その他適当なASやそれ含む3V数体確保したのでストップ。あまり粘る気なかったし、いくつか作りたい方あったので複数確保はしたけど耐久調整するかも決めてないんでいいかなと。
とりあえず耐久調整する気がないおまけのうちの一体育成終わらせましたが後はどうするか。
そして、次は何孵化するかね。

しかし、やっぱり100戦ないと測定が面倒。
検定だかで50で測るのは完全に測定できない上に同じ種類をまとめて確認できないからなあ。
と言っても細かい値を見つけるのに必要ないのはそれで済ますんですが。