竦む僕を支えてるのは 君の瞳

昨日久々に料理しましたよと。
親が帰りが遅いから作っておけと。


その他にもまあ家事を押し付けられていましたが、農家の家とかだと手伝いとかは日常茶飯事らしいですし、帰省してからは時々掃除、洗濯程度でしたからまあ楽な方か。

ただ、冷蔵庫に食材があまりなかったという罠。自分一人分だけ作るならいいんですが、家族分だとそうもいかない。
基本あるもので作る主義なんですが、うちの親は栄養とかうるさいですしというわけで買い出し...と言っても一人暮らし時にはセール品ばかり買っている人下なのでそうじゃないのはあまり買いたくないと。しかし、この時期にはあまりセール品とかないし、野菜も高くなってるしということで肉と白菜だけ買って冷蔵庫にあるものを使う方向で。

とりあえず作るものは中華丼と白菜スープの方向で。
一人暮らし時に自炊はしてても他人に出した経験はほとんどないので正直自身がないということで簡単目のものを。

とか思ってたら誤算が発生。
調味料がorz 醤油が二種類あったけど片方がだしとかいろいろ入ってるらしい醤油でもう片方は減塩醤油と普段使ってるようなやつと味が大分違う。
基本僕の料理は醤油を中心とした味付けが多いので結構痛いと。
しかも数日前に台所見たときにあったからあると思ってたコンソメもないしで大分予定が狂い、とりあえずある調味料を使って味を調整。まあ、ぎりぎり個人的には普通に飲めるだろう程度に...

んで母が帰ってきたので(食事は温かい方がいいと思って下ごしらえだけして中華丼の方は待機状態)中華丼の方に取り掛かるも...今度は冷蔵庫にあったオイスターソースが空っぽだよと。
あるの前提で考えてたんでちょい困りましたと。
とりあえず豆板醤などで味の方向少し変えつつ調整してこっちもごまかし。
スープよりは大分ましな感じになっていましたと。

そんな感じでいろいろ予定がくるってたので心配でしたが、おいしく食べてもらえたようで一安心。息子が珍しく料理して食べさせた(多分親にまともな料理して出したの初めてかな)ので甘めにいった可能性はありますが。

ただ、量がよくわからず中華丼が少し少なめでスープの方はやや作りすぎにorz


そして、今日は食事こそ作らせられなかったもののいろいろやらされてた感が。
うん、それはいいんだ...が、人に昼間に精米いかせておいて買い物いかず(上に書いた通り、冷蔵庫に食材はあまりない状態)というかご飯すら夕食の時間帯に炊けてなくて結局インスタントラーメン(ちなみに朝はご飯+昨日のスープの残り昼間は焼きそば)になってるってのは酷いと思うんだ。共働きの家ならともかく、うちの母は専業主婦で今日は用事もなく一日中家にいたし。


食事って大切だと思うんですよね。
上に書いた通り普段は栄養のバランスとかうるさいのにこれはないと思った。