何となく...というよりはスーパートレインを進めてみようとしたらサブウェイクオリティで悲惨なことになったからそれに対する怒りを込めて...っつうかぶっちゃけ手っ取り早くBP稼ぐのに向いてそうな感じなのでフカマルを孵化。


...いやさ、手持ちの組み合わせ的にきついの自覚してたけど、ゲンガーの催眠術を6回連続外して(相手ミカルゲで鬼火+不意打ち5回の状況。最終的に影打ち+鬼火の分で落とされる)その後も控えメンバーの攻撃が命中100じゃない技を使ったときに一発も当たらないとか正直何パーセントの確率だよ的な感じで、負ければさすがにね、いらっときますよ。

それでガブリアスに繋がったのが純粋にメインウェポンの命中率が100%かつ半減少ない+上に書いたように手っ取り早そうだから。まあ、今作は地震等倍の鋼増えてる感もあるんで、逆鱗で一気にってのは厳しいのかもしれないけど。

んで孵化したら結構好調。ジャッジに連れてくの1BOX分で十分なのが生まれましたよと。
逆鱗遺伝しなくても教え技で代用できるから同グループでの便利な親コイキングが使えたのが大きい。いや、孵化数少ないから割と多めに孵化してたんで遺伝技ないのには結構便利なんですよと。♀親も前にパールで孵化したときに使ってた貰い物3Vがいたし、4V1Uとの組み合わせで一か所固定できるのは楽ですね。いや、パールで孵化してた時代が長いんでこれが運がいいのかそれとも妥当なのかがよくわからなくはあるんですが。

一番よかったのは
HP: 31こうげき: 31ぼうぎょ: 30とくこう: 15〜16とくぼう: 29すばやさ: 31

うん、大文字打つために特攻も欲しかったけどそこ気にしなければ完璧に近い...というか理想個体値−3(上に書いた通り特攻気にしない場合)とかこないだのウリムーという確変来てんじゃないんですかと...ウリムーのときは全然使えそうなのが生まれなくて孵化数多かったし、今度も性格が本命じゃないんだけどねorz
もっとも意地っ張りなんでさみしがりウリムーよりは汎用性あるかなと。対戦wiki見ると意地っ張り全否定コメントも見かけるけどどうなんでしょう。
そもそも昔からガブリアスを対戦で使ったことがないから(もしかすると覚えてない範囲でBTくらいでは使ったことあるかもしれないけど個人的な好みの問題でガブキッスハピナンスは第三世代以降対人戦では確実に使用したことがないので。敵としては遭遇してるからなんとなくはわかるけど性格とか調整とかまでははっきりと分からないし。どうでもいい余談として努力値とか理解してなかった金銀時代にはハピとかを友達との対戦で使ったことはあるんで一応第三世代以降としておきました)そこらへんがよくわからないんだよなあ。

まあ、少なくとも使い道がないってことはまずないだろうからいいか。
ちなみに陽気の方は特攻無視した場合一番いいのが

HP: 31こうげき: 31ぼうぎょ: 26とくこう: 8とくぼう: 26すばやさ: 31

これも正直特攻のとこさえなければ十二分なんだよなあ。正直ASあって耐久合計60以上かつ一桁のところなかったらいいなぐらいで孵化してたし。
一応親から遺伝して特攻U(コイのUはここ)のもいたけど、そっちだと攻撃が15と厳しい。うん、極端な話よっぽどガチじゃなければ素早さVさえあれば戦えると思ってるんでこれでもいいってのはなくもないんだけど、どっちかっていうと攻撃の方重視したく感じるんだよなあ...

まあ、面倒なんであまり考えずに特攻8のほう優先するでしょうと。
調整とか必要になったらまた孵化すりゃいっか。

そろそろ孵化したうちの何体かを努力値振ってBに送る作業に行こうかなと。
のろのろやってて基本1回送信分に近づいたら送ってるんで。
もしくは後1体ぐらい孵化してからか。
次孵化するなら受けかな。ヨマワルぐらいしか孵化してない気がするし。
いくら流してく方が好きでも全くいないのはさすがにきつい。ヨノワにしよサマヨにしろ半減少ないこと考えると無茶はきかなそうだし。

今まで自分で孵化したことある耐久系(かどうかは怪しいのもまざってるけど一応耐久系の性格上昇をメインで孵化したことあるもの)はカビゴンミカルゲ、ラッキー(ピンプク)、ハスボーメノクラゲフシギバナフワンテゼニガメニョロモヒポポタスエアームドソーナノパウワウヒンバスくらいか。あまりいない上にヤドンとかの夢特性や遺伝技の関係でBで孵化したいのや他のポケモンへの個体値遺伝の途中経路でしか孵化してないから微妙なのしか残ってないのもいるし、難しいところかな。うん、それ考えると交換掲示板で集めてるって楽だったなあと思ったり。
この中で孵化するかもしくは別なのにするか...まあ適当に気が向いたのでいいや。